元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

出しゃばることは大きなお世話

みなさま、こんばんは。
今日もお疲れ様でした。
このところ母が不在の為、家事を始めています。
私が体験して初めて知ったことは家事とはとても大変で毎日ヘトヘトです。
多くの主婦のみなさまがいかに頑張っておられるのかよくわかりました。
一日も休むことができず休憩すらできていません。
私なりに一生懸命頑張っているのですが何を聞いても頭が回らなくなり心底疲れました。
ビールを飲んで眠っている時が一番幸せです。
炊事、洗濯、掃除、父の面倒、母の入院をすべてになっていますが心が折れそうです。
更に姉が部家の片づけにきてくれるのですが段々重荷になってきました。
自分の思うように片付かないと気が済まないようですが段々大きなお世話と考え始めました。私たちのことを思って手伝ってくれているのですがもう来なくていいと心から思っています。
出しゃばらないと気が済まない姉。
うんざりです。
誰も頼んでもいないことをさっさと片づけ始め怒りに変わってきました。
母も心配してくれていますが私たちには私たちの考えがあります。
しっかり意見を言えばいいのですが聞き入れることはありません。
姉はもう嫁に嫁いだのですから我が家のことは口を挟まないで欲しいと言いましたがあんたが頼りないから私たちが手伝っているの。あんた分かると上から目線で押さえつけてきます。母には心配をかけまいと黙っているのですが母に内緒で物事を進めるのはおかしいだろ!母が退院してから決めたらいいことだろうといえば母が帰宅する前に片づけて置かないとあんたらは何時まで経っても片付けないだろと言い話すのですが大きなお世話です。
これ以上口を挟まさないと決めました。
何事も自分の思うようにならないと気が済まない人ですが、母がいない間にすっかり様相が変化したことに驚くことでしょう。かき混ぜるだけかき混ぜながらあとは知らないと手前勝手なことで我慢に我慢してついてきましたが、私には父と母の世話の事で必死でそれ以外どうでもいいです。母が退院してからは安静にしておかないとならないと思うのは共通ですが私は母が願う通りのことをさせてあげたいと思います。母の力で足りない物はヘルパーさんにお願いします。母の再発を心配しながら父の面倒もみなければなりません。父の世話もヘルパーさんにお願いするるつもりですが父は気まぐれでヘルパーさんを困らせることもあると思っています。ケアプラン作成中でどんなサービスを受けることができるのかまだ未定ですが考えることが多すぎて爆発しそうです。毎日が多忙のため精神科へも通院できていません。多くの主婦のみなさんの努力が凄すぎると感じています。
私にはブログを更新することだけが楽しみで大好きな写真も思い出話も書く気になれません。母が退院すると安心し倒れていましそうです。今のところ母の容態は安定しているのでうれしくて仕方がありません。姉には降りまわされうざい存在になりました。あんたの家の片づけをしていたら自分の家の片づけができないと言っていますが知ったこっちゃありません。押しつけがましいお世話は止めて欲しい。今は母のことを一番に考えて欲しいと願うばかりです。母の面倒は私がみるので来なくて結構。姉がいればかえってややこしい話になると思います。今日母の面会に行った際、両親なきあとの財産は半分に分けると言っていたそうです。築100年を超えた家などくれてやります。金には汚い姉。土地以外なんの財産もありません。母の目の前でいったそうですが私たち家族が旅立てばすべて姉のものになります。わずかばかりの財産を狙っているとは思ってもいませんでした。姉弟でありながら情けなく思います。私たちには私たちの生活があります。母や父の最後まで好きなようにさせてあげたいと思います。
今日は完全な愚痴になりましたが申し訳ありませんでした。
私に頼るなというのが口癖ですがもう二度と関わらないと誓いました
以上私の愚痴でした。

×

非ログインユーザーとして返信する