元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

和風と洋風

みなさま、こんばんは。
今日はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
立ち上がるさいも座るさいも往生しています。
私は普段から姿勢が悪いので自業自得かもしれません。
腰痛コルセットもあるのですが、圧迫感があり苦手です。
4度目のぎっくり腰。
無理な姿勢をとると駄目ですね。
八重桜(本文とは全く関係ありません)




話は変わって日本人の姿勢は出尻鳩胸とよばれ、胴長短足も日本人の特徴です。
出尻鳩胸とは読んで字の如くです。
我が家では母が典型的な胴長短足で本人も自覚があるようで昔はみんなそうだったと
言います。
今は食生活が変り足の長い若者がふえましたが、着物が似合わない感じがします。
和服は胴長短足の方が着ると綺麗に見えるそうです。
私のいとこが美容院で着物の着付けをしているのですが、いとこさんも母と同じようなことを言っていました。結婚式でもウェディングドレスの方が華やいでみえます。
私が幼い頃は着物が主流でしたが時代の流れで洋服にかわってしまいました。
私も結婚式の時、紋付袴を着ましたが動きつらく洋服の方が楽だと思いました。
「和」の魅力も好きなのですが「西洋」に変わっていったのは時代の流れでしょうが少し残念なきがします。今ではもんぺ姿も見なくなりましたね。
古きよき時代だったと私は思うのですがもう戻る事はないでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する