元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

園芸センター梅園にて思ったこと(日記)

みなさま、こんにちは。
そして、ごくろうさまでした。
今日の徳島は曇りのち晴れというややこしい天気で今は青空がひろがっています。
気温も適温で梅や桜見学には丁度いいと思います。
今年もコロナ禍で花見中止になるのでしょうか!?
去年も中止だったので今年も無理かもしれませんね。
実際のところ花見という理由付けで飲み食いが楽しいんですよね^^
お酒の影響で桜の枝を折る方もいらっしゃると思いますが桜は枝を折ったところから枯れてしまうのでそっとおいてあげましょうね!
対して梅は枝をきることによって、枝が自由に作られて整枝がしやすく、また短い枝に
よく実を付けてくれるので適切な剪定を行なうのが梅の栽培では大切です。
「桜切る馬鹿、梅きらぬ馬鹿」と言われるのも上記の理由からです。
花見のさいはくれぐれもご注意ください。
さて引き続き紅梅の写真です。
飽きた方もいらっしゃると思いますがお付き合い下さい





思い起こせば私が介護職時代は多くの同僚と梅や桜を見にいきました。
記念写真を撮ったりそれはそれは楽しいひと時でした。
今ではすっかり思い出になってしまいましたが、みんな元気かなとふと思うことがあります。多くの職員は結婚しそれぞれ家庭を大切にしていることでしょう。
そんなことを思いつつまた春が訪れます

×

非ログインユーザーとして返信する