元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

幸福の鳥

こんばんは。
天気予報によれば今日は平年並みの寒さになると言っていましたが残念ながらハズレましたね。今日も買い出しに出かけてきたのですが車の車内は暑いくらいでハンパーをにぎました。天気予報が外れればなにかと攻撃されるお天気解説者ですがしかたないことですよね。
私が幼き頃は下駄を飛ばし表がでれば晴、裏が出れば雨などとよくいったものです。
ツバメが低く飛べば雨になるとも言われています。
ツバメは皆様ご承知の通り渡り鳥ですが、毎年数が減っているような気がします。
ツバメが店の軒下に巣をつくれば繫盛するなど幸せの象徴とされています。わが家にも一組のつがいが巣を作りましたが翌年は戻ってくることはありませんでした。
母が寂しそうに巣の整理をしていました。
ツバメの帰りを待つ母
まるで岸壁の母です。
以前ツバメがコンビニの店内に巣を作り店長さんも戸惑っていましたが、出入り口のドアをツバメの為に開けっ放しにしていました。ドアを開けっぱなしにしているのを怪訝な目で見ていたお客さんもツバメの巣に気が付き温かい目でみていました。もうそろそろツバメが飛来する頃ですが無事に帰って来るのを楽しみにしているお店もあり、ツバメ様様です。
ツバメの天敵はカラスで親が餌を取りに行く隙をついてひなを食べてしまいます。
ツバメの巣立ち成功率は50%、ひなの1年生存率は10%と厳しい生き残り合戦がまっていますが、どうか元気で戻ってくれることを信じています。

さてお時間となりました。
明日からまた仕事開始ですね
あさ起きて職場に就けば10時~12時までの2時間が一番仕事効率が上がる時間です
重要な仕事はこの2時間中に終わらせておきましょう
今夜は早めに休んで明日からガンバです!
偉そうなことばかり言いますがお気を悪くされないよう大目にみてください。
それではみなさま、おやすみなさいzzzzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する