元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

スィーツも我慢

みなさま。こんばんは。
お疲れ様です!!
今から25年前の今日5:40分ごろ部屋が大きく揺れました
私は驚いて飛び起きました
慌ててテレビを点けると淡路島を震源とする大きな地震がおきたと発表されています。
香川県では震度4を記録しました。
私は出勤のため会社に向かいましたが余震と思われる揺れがつづきラジオで続報をきいていました。そのときは死者5名程度で大きな被害が出ていなくてよかったと思いました。会社に就き昼ご飯を食べる時テレビで初めてとんでもない大災害になっていると知りました。倒壊した家屋やビル、高速道路の倒壊など死者数もどんどん増え予想だにしなかった大災害で帰宅してからずっと報道をみていました。至る場所で火災がおき瓦礫と化した家屋や倒壊したビルなど時間が経つにつれ被害が拡大していきます。あれから25年経ちましたが未だに記憶に残っています。阪神大震災で活断層という言葉を初めて知りました。地震大国の日本でいつ、どこで起きるのか分からず南海トラフ地震が70%の確率で起きるといわれています。避難訓練も受けましたが実際大地震がおきるとパニックになり訓練通りにはならないでしょうね。自然災害は怖いですね。改めて哀悼の意を表したいと思います。
**********************************************************************************************************
さて日曜日も後半になりましたね
週末は自宅で過ごそう

たまには奥様と一緒に飲むのも楽しいでしょう。
コロナは必要以上に騒ぐことはないそうですが軽症から急に重症に変わるのは怖いですよね
私もスィーツを食べたくて仕方ないのですが写真をみて我慢しています。
一日も早く堂々と出歩くことが出来る日が待ち遠しいです

×

非ログインユーザーとして返信する