元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

今夜も鍋物

みなさま、こんばんは。
今日も一日ご苦労様でした!
間もなくX’masですね。
みなさまのブログを拝見させていると器用にパンやケーキなどを作っている記事を目にするようになりました。今年はホームベーカリーの売り上げが伸びたそうで自粛が影響しているのでしょう。みなさまもそれぞれ工夫を凝らし見る側も楽しませてくれます。
私はホットケーキさえ作ったことがなく無精者の極みです。
料理を作るのは好きなのですが片づけが苦手でそれさえなければ毎日のように作れます。
奥様の一番の悩みは今夜の夕飯らしく「何でもいい」が一番困るそうです。
そんな時は鍋などいかがでしょうか!?
我が家においては料理作りに困った時は大抵寄せ鍋と決まっています。


冷蔵庫の残り物を上手に活用すれば立派な料理になります。
我が家の鍋は味噌味でカセットコンロで温まながらハフハフと食べます。
野菜や肉などからいい出汁がでて豆腐など格別美味しく感じます。
しゃぶしゃぶも食べたいのですが何十年か前に一度だけ食べただけで以降口にすることはありません。
今は一人しゃぶしゃぶもあるようですがどこかむなしいですよね
鍋物などは家族一同揃ってわいわいがやがやと食べるのが楽しいですよね。

鍋を囲み家族で会話が弾みます
ひとり鍋も販売されていますが、どこか寂しいですよね。
我が家ではもうストーブに火が入り毎日のように餅とさつま芋を焼くのが恒例となり
早くも正月気分です^^

私は甘辛い醤油焼きが大好きで小腹が空いた時は丁度いいです。
あん餅もうまいですね!
寒い日は温かいものを食べるのが一番です
みなさまも美味しい料理を食べてゆっくりと静養なさってください。
困った時の鍋頼み
良いと思います
今夜も楽しく一夜をすごしてくださいね^^

×

非ログインユーザーとして返信する