元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

散歩とコロナと自衛隊

みなさま、こんにちは。
ご苦労様です!
今日の徳島は天候もよく快適に過ごせています。
朝は防寒着で丁度良かったのですが太陽が昇ると共に気温も上昇し普段着に着かえました
空いた時間を利用してカメラ片手に散歩に出かけました。
朝は犬の散歩に来られている方が多くすれ違うたびに「おはようございます」と声をかけるとお返事をもらったりシカトされたりと色々な方がいらっしゃいますが人それぞれだなと思いました。朝から挨拶をすればいい気持になれると思うのですが違うのですかね。
中には明らかに迷惑そうな顔をされる方もちらほらといました。人懐っこい犬もいて私の顔を見ると尻尾を振って近づいてきます。頭をなでなでしお別れしました。やっぱり犬はかわいいですね^^
私もラブちゃんを買いたいのですが子犬で38万円もするんですね
驚きました!
私にはとても手の出せない金額でワンコもブランド品みたいになったのですね。
白熱するペットブームも人間並みの扱いでみなさまの家族の一員として育てられ入るようで感心しました。
散歩中いくつかの花を見つけたので投稿してみます



サクラソウ属


テンジクアオイ属


プリムローズ


クロッカス

私は写真を撮れば後はグーグル先生にお任せなので言う通りに名前を付けていっているのですが、グーグル先生も大雑把でもう少し的を絞ってくれたらうれしいのですが・・・
しかし図書館の花図鑑で調べるよりはお手軽で手間が省けてうれしいです。
グーグル先生ありがとうございます!



コロナについて医療崩壊がおき自衛隊を要請した地方もありますが自衛官OBによれば「自自衛隊でもできることとできないことがある」という意見に対し「自衛隊は国民を守る為にある組織で国民を守るのが当然」という意見も出たそうです。私は前者を支持しています。
自衛隊とはいえコロナ専門のチームはなく派遣される人数も10名ほどで限界があると思います。国民を守るのが当然という部分が引っ掛かりますがこれまで自衛隊のみなさまも災害派遣などで一生懸命頑張ってくれています。自衛隊にも看護師や医師も多くなく精一杯のことは行ってくれていると思います。これ以上何を求めるのか認識を疑います。


看護師不足など今に限ってのことではありません。
ハローワークに行けば多くの病院が募集を出しています。
仕事のハードさに合わない給与なので離職する方が多いのは当然と思います。
政府はもっと早くに手を打つべきではなかったのではないでしょうか!?
私は介護職に就いて始めてもらった給与が13万円程度でした。
夜勤手当は一回に月4000円
ある同僚はこの給料では結婚できないと辞めていきました。
引き留めることはできませんでした。
もう少し早い段階から手当てをかんがえばよかったものをいまさらあわててもどうにもならないでしょうね。臨時に50万円を支給するそうですが焼け石に水でしょうね。いつも後手後手に回る政府に疑問を抱くのはわたしくらいでしょうか!?

×

非ログインユーザーとして返信する