元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

今夜は鍋です

みなさま、こんばんは。
今日の徳島は快晴でしたが風が強く肌寒い日となりました。
今夜も夕飯は何にしょうと話し合っていたのですが鍋にきまりました

我が家の鍋は味噌味がベースで白菜、白ネギを中心に具材がてんこ盛りになります。
私は野菜と豆腐が大好きでハフハフとしながら食べます。
寒い日は鍋が一番いいですよね。カセットコンロで熱々になるまで煮込んで味が付いた頃
お腹に入れます。豆腐などを食べると舌を火傷しベロベロになります。
我が家は3人なのでどうしても余ってしまい翌日も鍋が続きます。一日おくと白菜のシャキシャキ感がなくなり残念ですが出汁がしっかりとしみ込みそれはそれでまた旨いのです。
私は夕飯時はおかずのみ食べていますので鍋は本当に助かります。
〆にいれるうどんですがこれまた旨いのです!
今日は朝、昼ご飯を抜いているのでお腹がペコペコで早く食べたいです!

我が屋では鍋の具材を食べ終えればご飯をいれおじやとして食べることになっています。
一回の鍋物で三日は頂けるという頼もしい食べ物で貧乏家族にはピッタリです。
里芋を入れるともっと旨く感じるんですよね。
あ、あ早く食べたいな

×

非ログインユーザーとして返信する