元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

まさかの出来事

みなさま、こんばんは。
今日も一日ご苦労様でした!!
午後のお昼寝タイム中精神科のKWさんと看護師さんの訪問があるのをすっかり忘れていて
母の声掛けで初めて気がつきました。
そそくさと椅子を片づけ面談となり受診時の血圧が高かったので再検査という事でバイタル測定を行いました。熱は36度5分、血圧155/103という数値が測定され看護師さんが驚かれもう一度再測定を行ってみましたがやはり下が99という数値で「早めに内科受診を受けてきてください「」と話されました。
高血圧など予想もしていないできごとにビックリです!
ネットで検索をしてみたところ50歳をすぎれば高血圧の方が増え降圧剤を服用されている方が多く私も仲間入りということになりました。
私の場合きっと「痩せなさい」と言われることでしょう。
メロンパンの呪いをうけた感じです。
これからは糖質制限が必須になってきます。
好きなものを好きなだけと思っていたのですが考えが甘かったようです。
欲しいものが食べられなくなるのはショックですが健康には変えられないので我慢以外方法が無いですよね。


歳を重ねるごとにふえていく薬の数
私の友人も血圧が高く上が180もあるようですが病院通いはしていないとのことでした。
友人は病院が大嫌いで食事方法を見直し実践中だそうです。
私も早めに気づいて良かったです。
母も高血圧で遺伝するのでしょうか!?
今更焦ってもどうにもならないので医師の指示に従うしかありません。
嫌ですよね・・・・・


みなさまには健康第一というつつ私が高血圧に悩まされるとは思いもしませんでした。
私が独り者であれば放置するのですが家族がいる以上迷惑はかけたくないですし。
みなさまもたまには定期健診を受けた方がいいですよ
溜息しかでません。
さてお風呂に入ってきます。
みなさまもおくつろぎくださいませ

×

非ログインユーザーとして返信する