元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

街道を行く

みなさま、こんばんは。
今日はいかがでしたか!?
私は我が町を散策に出掛けてきました。
我が町が誇る「うだつの町並み」です

江戸時代に近畿地方の商家を中心に競うように上げられた「うだつ」。
現在町並みとして残っているのは岐阜県美濃市と徳島県美馬市の2か所しかないのです。
城下町として藍で栄え今でも藍商人の声が聞こえてくるよな雰囲気が醸し出され今につたわっています。

私の父は「うだつの町並み」の観光ガイドを務めたことがあり司馬遼太郎作品「街道をいく」という本の中で紹介されたことがあり父の誇りとなっています。


古き良き時代の面影を残し時間が止まったような感覚を覚えます

この町で産まれこの町と共に歩んできた私の道
いつまでも変わらぬ風景で藍商人がこよなく愛した町
絶えることなく後世に伝えていきたい私の城下町です。


さて本日もお時間となりました。
明日は日曜日で多くの方がお休みかと思いますが楽しい時間をお過ごしください。
あすも良いことがありますように。
毎日毎日の足跡がおのずから答えをだす
きれいな足跡にはきれいな水がたまる
そんな人生を私は歩む(相田みつを)
今夜はゆっくり時間をお楽しみください
ではお先におやすみなさいzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する