元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

無題

みなさま、こんにちは。
今日も憎いくらいの気温になりましたね。
2度寝しようにも生活音が気になって眠れません。
一体どこまで続くのか心配ではありますが疲れが溜まったころには眠ることができるだろうと思っています。


8月いっぱいをもって閉店が決まったそごう百貨店。
徳島で唯一のデパートでしたが近隣にオープンした大型スーパーや通販の影響を受け業績が悪化し約37年の歴史が終わりを告げることになりました。これで徳島には一軒もデパートがなくなるということになりました。少子高齢化が進み若者の流出が止まらず余計に寂しい
県になりました。魅力ない県ではランキング1位、糖尿病の患者数1位、交通マナーの悪い県
1位と不名誉なことばかり。
瀬戸大橋が開通すれが新幹線が入線する予定でしたが没になり益々疲弊するばかりで残念でたまりません。リモートワークが普及し都会から田舎へ移住する方が増え徳島県も期待して
いたようですが思い通りの結果が得られずがっかりです。


徳島で生まれ徳島で育ち徳島で暮らしていますが郷土愛が無くなりつつあります。
追い打ちをかける様にコロナの影響で各種イベントは全て中止です。電車もなく汽車も一時間に一本という散々な暮らしぶり。高齢者運転が社会的問題になっていますが車無くして
生活さえ困難な状態で廃れ行く我が町を憂います。


自然が豊かという売り言葉の反面それだけ田舎であるという証になります。バス一台も通らない田舎町。参議院選挙では合区という苦渋を受け政治さえままならない状態に・・・
それでも私はこの町に暮らし生き続けて行くことでしょう。
私が愛した街のシンボルが消えてしまうことが徳島の未来を象徴しているようでいつの日か
地図から徳島が無くなるのではないかと懸念しています。


我が愛した街
また一つの灯りが消えました・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する