元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

自然崩壊

みなさま、こんにちは。
今日はむし暑い日になりましたね。
梅雨明けすればまたあの暑さが戻ってきます。
あ~あつらいな~。
クーラーを利かせば冷えすぎだし切ると蒸し暑くなってくるし。
どうすれば快適に過ごせるのでしょうか?
上半身裸になっていますが不快指数100%くらいでないでしょうか!?
早朝はとても涼しく私など薄めのジャンパーをはおっています。


我が家の近くに穴吹川という清流が流れているのですが水遊びしたいくらいです。
穴吹川は休日になると県外から多くの家族連れが訪れ賑やかな声が聞こえ楽しそうです。
お昼になるとBBQが始まりいい雰囲気ですがここからが問題でBBQの後片付けをせず
そのままゴミ箱に捨ててしまい中にはコンロまで捨てていきます。
最後の清流とよばれる四万十川でも同様な事象がおき川が汚染されつつあるようです。
川辺で遊ぶのはおおきに結構なことですがマナーだけは守ってほしいとおもいます。
一人の人が捨てれば私も私もとなり、川は死んでいくのです。
わが県には池田ダムという大きな建築物ができそれ以来川は濁りはじめついに鮎の姿も
みかけなくなりました。
すべてにおいて環境破壊を行うのは私たち人間です。
水遊びにおいて3密など守れるわけがありません。
お一人お一人の行動がすべてなのです。
このままの状態で推移すればBBQ禁止処置がとられるかもしれません
勿論遊びに来られたすべての人がゴミの放置をしていくわけではありません。
わずか一部の心無い方の仕業です。


私が幼き頃は川にたくさんの魚が住み鮎が解禁となると多くの梶取船(かんどりふね)が
でてそれはそれは情緒がありました。
徳島は全国的にみればド田舎で残されているのは大自然だけです。
豊かな自然を守るには我々人間が自覚する以外に方法はないのです。


つまらないブログになってしまいましたが、今自然は悲鳴をあげています。
守るべきものは何なのかよく考えてからお越しください。
ペットボトルの流れる川
ビールの缶が流れる川
涙を流す川
それが守れない方は来ないでください
切にお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する