元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

金魚売り

みなさま、こんばんは。
お疲れ様でした!
今日も蒸し暑かったですね~。
私が幼い頃夏になれば天秤棒をかついだおじさんが金魚を売りにきていました。
金魚のみならずランチュウまで売っておりよく買ってもらいました。

私は金魚鉢に空気を入れなければならないことを知らずに飼っていたものですからすぐに
死んでしまいました。
当時エアーポンプは高価なもので金魚鉢をかき回して空気を取り入れていました。
それでも長くは続かず金魚キラーと呼ばれるようになりました←うそです
金魚のみならず屋台をひいてところてんやわらび餅も売りに来ていました。
ところてんの突き棒が珍しくめったに口にすることはできませんでしたがいい子にしてれば買ってあげるという教えを守りいい子ぶりを発揮しようやくところてんを食べることが
出来ました。
酢醤油のきいたところてんは非常に美味でお味も濃厚でした。
今でこそところてんやわらび餅など手軽に買えるようになりましたが当時は高級品でしたよ。
他にも富山から薬売りのおじさんがやってきて我が家に来たときは必ず紙風船をくれ
それが非常に楽しみでした。
時が経つに連れだんだんおじさんたちは来なくなり寂しくて親に泣きついたことをよく
覚えています。
テレビも風呂もなく近所の旅館のご厚情でお風呂をいただきテレビでプロレスを見せて
もらっていました。
貧しい中でも近所の方から大切にされて育ってきました。
懐かしい夏の思い出話でした。
みなさまも何か夏の思い出があるでしょう。
思い出は大切になさってください
さておじかんとなりました。
明日は週の半ば
まだまだ蒸し暑い日が続くと思いますがところてんを食べて元気をつけてください^^
三つ叱って五つほめ、七つ教えて子は育つ。
ちょっとの勇気で希望が見える
明日も頑張りましょう!
ではおさきにおやすみなさいzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!

×

非ログインユーザーとして返信する