元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

血液検査異常あり

みなさま、こんばんは。
今夕かかりつけの内科医から電話がありカリウムの数値が異常といわれ今服用中の腹部膨満感を防ぐ漢方薬の使用を五日間程度やめてほしいとのことでした。
私の場合服用中の薬が多く肝機能障害を起こすのではないかと心配していたのですがどうやら精神系の薬や肝機能には関係がないようで4~5日たてば再診してほしいとのこと。
まさかドクターから直接電話連絡が入ったのはあまり経験がなくよほどひどいのかなと心配しています。
高カリウム低カリウムか忘れましたが←重要な部分を覚えていない
医者に言われた限り服用を中止しようと思います。
虫の知らせか私は血糖値と腫瘍マーカーを見てもらおうと血液検査を行っていただいたのでいいタイミングでした。

カリウムについて念のためにググッてみると
低カリウムの場合ならサプリメントや食べ物で簡単に改善できるようです
高カリウムの場合はちょっとやばそうで重度であれば心室細動、または、心停止をもたしうる心毒性が生じる。

と記載されていました。
いずれのいせよなんらかの薬の副作用が異常値を示したものと考えています。
私は今のところ排尿も通常通りだしこれといった自覚症状はありません。
次に診察に行った際はまた血液検査を受けるのでしょう。
あまり病院には行きたくないのですが一病息災ともいいますし受診してきます。
病院の診察を待たないと何とも言えませんがまさか入院などまっぴらごめんです!
直接ドクターからの連絡にちょびっとビビっていますが4,5日待って良い結果が得られることを期待しています。
つい最近定期健康診断を受け特に所見なしだったのに(心電図、尿、血液検査etc)
ドクターの指示に従い今夜から漢方薬の使用を中止しようと思います。


さてあすは週末です
今日東京でコロナ感染者が200人をこえましたがみなさまにおかれましてはコロナに感染されぬよう十分ご配慮をなされ楽しい休日を向かえてくださいませ。
できる限り自宅待機がベストでしょうが出来る限りの安全策を講じてください
得意の長文を書き終えたのでそろそろ失礼しようと思います
楽しく一夜をお過ごし下さい
ではおやすもなさい

みなさま今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する