元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

医者いらず

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です!
九州地方が大変なことになりましたね。
お気の毒でなりません。
自然は美しい姿を見せるかと思えば悪魔にもなります
一日も早く復興ができる日がくることを祈っています


少し前に記事にした美郷町の梅のお話ですが食べた感想を述べたいと思います
私が買ったのはこれ⇩

梅肉チューブです。
食べた感想は予想通り酸っぱい梅でしたがご飯によく合うのです
梅は長期間放置していても腐ることなくとても重宝な食べ物です
熱々のご飯に梅肉を混ぜ混ぜすればこれまた美味で脱水予防にもなります。
梅は薬としても使われ古来より一日一粒の梅干で医者いらずとも称されています。
梅干の凄い所は悪玉菌だけを殺菌し、善玉菌は活性化するという機能が備わっています。


梅は胃や腸の働きを活発にし消化吸収を促進、不要な物を体外に排出してくれます。
梅には便秘と下痢の両方を治す働きがあるのです。


私は以前ひどい下痢症状に見舞われ便失禁するほどでした。
そんな時しったのが梅の効果でした。
すがる思いで買ったのがこれ⇩

超お値段が高いですが効き目はバッチリでした。
お値段をみて治ったのかもしれませんが昔人の知恵だそうです。
我が家にも作り置きしていた梅肉エキスですが私がおやつ代わりに食べていたので底を
ついてしまったようで母に作って欲しいと頼んだのですが非常に手間がかかるらしく
青梅1kgから40gしかできないそうで買ったほうが早いと却下され毎日少量の
エキスを食べていました。
私の下痢症状も改善され満足を得る結果となりましたがとにかくお値段が高くわずか
数日でなくなりました。
お味は超すっぱいですが私的にはむしろおいしく感じました。


アロエも医者いらずと言われるくらい胃や腸の動きを活発にする働きがありこれも昔人の
知恵なのでしょう。
アロエを食べた感想は二度と食べてくないくらいまずかったです。
良薬は口に苦しとはいいますが効果があるというということは知っていましたが、アロエだけは勘弁していただきたい食べ物?でした。
アロエはやけどにも効果があることは多くの方がご存じでしょう。
私が老健で働いていた時利用者様から勧められ渡されたのがアロエでした。
利用者様のご厚意を無視するわけにもいかず無理矢理口にし表現のしがたい味で二度と
食べたくないものでした。
ご興味のある方は是非食してみてください
きっと私の気持ちが分かるとおもいます


次回は梅ジャムを食べてみようと思います⇩

みなさまのブログを拝見しても多くの方が梅酒作りをされているようで今年の暑い夏を
梅パワーで乗り切りましょう。
梅以外に刺激を求めるならアロエをオススメします。
長文になり申し訳なかったですが私の食レポを終わりたいと思います
最後までお付き合いありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する