元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

喧嘩するほど仲がいい!?

みなさま、こんばんわ。
お疲れ様です!
今日は些細なことで父と口論になり未だ口を利いていません。
理由は父が母をバカにするからです。
バカにしながらも都合のいい時は母に頼り父のご都合主義に耐えかねています。
母になぜ我慢するのか理由を聞いてみました。
母)父ちゃんしか嫁にもらってくれる人がいなかったから
私)でも我慢する必要はないんと違う?
母)父ちゃんとは何十年も共に暮らしてきたからもう慣れた
いくら男尊女卑の時代を生きてきたからといってあまりにもひどくみえてしまうのです。
私)しばらく離れて暮らしていたけどオレがいない間もあの調子だったん?
母)あの人は言い出したら話を聞いてくれんのであきらめているわ
母)何十年も一緒にいたら何がしたいのかよくわかると笑顔で答えてくれました。
母)心配せんでもあと数年すれば別れる日が来るから我慢して
  私の心配はしなくてもいいから自分の事を考えてな
その言葉を聞くと反論すらできなくなりその通りじゃなと思ってしまいました。


生あるものはやがて死が待っています。
別れる日がくるのをしりつつも受け入れる気持ちにはなりません。
あと一年、あと二年、あと三年。
そんな気持ちです。


両親の亡きあとはこの家を守る者は私しかいません。
喧嘩相手もいなくなるのです。
父がよく口にするのは女は孤独に強いけどわしには耐えれんといいます。
私も同感です。
両親の生きているうちに何かを残したい
それを叶えることができなかった私
私一代で我が家の家系は途絶えてしまいます。
せめて長男でもいればと思い悩んでしまいますがあとの祭りです。


今更ながら喧嘩などしている場合じゃないと深く反省していますが父に対し
面と向かってごめんが言えません。
陰ながらずっと心配してくれていたのは母ならぬ父でした。
外面がよく短気で口が悪い父ですが私にとって唯一無二の両親です
私にとって手ごわい喧嘩相手ですがまだまだ勝負はついていません
明日もよき喧嘩相手でいて欲しいです
さてそろそろお時間となりました。
週半ばを過ぎそろそろラストスパートをかける時が近づきましたね
人間は一日の中で集中できる時間は2時間しかありません
悔いのないよう自分時間を活用してください
話が長くなりましたのでこれを持ちまして本日終了とさせていただきます。
輝かしい未来をあなたへ
ではみなさまお先におやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する