元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

認知症と母と花

みなさま、こんばんわ。
今日もご苦労様でした!
特別緊急事態宣言が解除されつつあるなか新しい生活様式を守りStay Homeを守っていました。
家にいながら楽しめることをはブログと園芸です
今日は我が家の庭の花達を紹介したいと思います。
まずはサボテン(澄心丸)の花⇩

なかなか可愛い花が咲いているでしょ^^
私のお気に入りなのです。
お次はナイトスカイホルビア
名前負けしている花です⇩

どこにでも見かけるような花ですがこの花は母のお気に入りなので一枚写真を撮っておきました。
先にお伝えしたように花の鑑賞や手入れをすることで認知症を完治することはできませんが進行を遅らせる効果があります。
母は毎日開花を楽しみにしているようで予想以上の効果がみられました。
最後は私も母も楽しみにしているブルーベリー⇩

今年はブルーベリーの蕾が大きくこれから食べごろになるはずですが私たちより先に鳥に
食べられていますので網をかけて予防していますが網の目が大きすぎ狙われてしまいます。
私にとってブルーベリーの実がなることにはあまり興味がないのですが母が事あるごとに
様子を見に行って報告してくれます。
無趣味の母ですが今はガーデニングを手伝ってくれるようになりいい傾向にあると判断
しています。
私がいない時は母が水やりを代行してくれて助かっています。
私は花よりむしろ多肉植物に興味がありどんなに育つのか興味深々です。

今日も楽天市場で人気のあるらしい多肉植物をふたつも買ってしまいました。
食虫植物も買ったし財政的にこれ以上の出費はできないので大切に育てていこうと思います。


明日から在宅勤務が終わる方が多くなるのではないでしょうか!?
在宅勤務になれてしまい明日から満員電車に揺られ出勤することが億劫になってしまった
方も多いかと思いますがテレワークうつにならないよう徐々に体を慣らしていってください。
焦りは禁物ですよ
本日もそろそろお時間となりました。
みなさまステキな一夜を楽しんでください
ではお先におやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する