元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

母の笑顔がみたくて Part1

みなさま、こんばんわ。
お疲れさまでした!
今日は母が100均に行きたいということで付き添って行きました。
お店に到着しさて買い物と思ったところ母が「私ここに何をしにきたん?」と突然
言いはじめ「そんなこと俺にはわからん。何を買いたかったん?」と聞くと「それがわからない」と悩み始めちょっとヤバイことになってきたなと思いました。
最近の母はどこにも出かけず運動もせずただ椅子にもたれて寝てばかり
たまには近所を散歩したりクイズ番組をみたり脳を使えとうるさいくらい言ってきたのですが一向に聞き入れようとしません。私はいつも母をみてきましたが認知症の症状が出始めたなと感じています。
結局何も買わないで帰宅しました。
心配になった私は一度MRIで検査を受けるよう進言したのですが受け容れません
事実を知るのが怖かったんだと思います
多分脳委縮が進んできたのだと思います。
料理を作ってもしょっちゅうガスを消し忘れ鍋を焦がすことが多くなりました
電気調理器に変えようとも相談したのですが今のままがいいと頑固に言い張ります。
今はまだ自分の周りのことはできていますがどこまでつづくのかわかりません。
そろそろ気構えをしておくべきと覚悟しています。
母は花が好きなので少しでも気晴らしにと一緒に公園に向かいました。
公園の花を見るたび「可愛い花がさいてるわ」と笑顔になります。
一緒に写真を撮ろうと声をかけたのですが「今日は写りたくない、あんただけ写真を撮って後で見せて」というので母を気遣いながら写真を撮りました

母はサボテンの花がお気に入りのようで何度も「きれい」と言って公園にきて良かったと
喜んでくれました。
じゃもう少し違う花を見ようかと言いましたが「もう十分見たから大丈夫。ありがとう」
と満足げな笑顔を浮かべ久しぶりに手をつないで公園を歩いてみました。
母の小さな手は温かく手のしわを見るたび苦労したんだろうなとジーンと感じました。
また来ようと約束し公園をあとにしました。
花と母のお話でした。
さてお時間となりました。
みなさまにとってステキな夜になりますように
そっとおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する