元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

覚悟

みなさま、こんにちわ。
お勤めご苦労様です!
昨夜母が風呂へ入る姿をみてしまいました。
母は特に気にするようなこともなく上着を脱いでいました。
何気にみた母の胸部
女としてのシンボルでもある乳房が癌のため大きく摘出された傷の跡
そして30年ほど前に心臓弁膜症で手術したあとの大きな傷の跡
母の闘病生活を物語っていました。
最近とみに耳が遠くなり時折会話が成立せず苛立つこともしばしばあります。
私の心の中では老いていく母の姿を見たくはありません。
いつまでも元気でいて欲しいと願うばかりですが、老いには勝てません。
足腰は湿布とサポートだらけで歩く姿をみるたび心が痛みます。
気晴らしに近所の公園に行こうと誘うのですが行く気にならないようです。
「私は長生きしすぎた」
そればかりを口にします。
いつかは尽きる命
覚悟
重たい言葉です。

×

非ログインユーザーとして返信する