元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

タケモトピアノ のCMはいつから?赤ちゃんが泣き止む?

おはようございます。休日楽しめましたか?今日からまた日常
生活に戻ります。しばらく憂鬱な日が続きますが、毎日を楽しく過ごしていきましょう。
毎日が楽しければ365日楽しいわけで計算上はそうなりますが、思うようにならない
のがこれまた現実で。楽しさ半分、辛さ半分といったところでしょうか?
遊んで暮らせる人生があればいいのですが、そうはいかないのが世の常でして。
庶民はなにかと苦労が多いですが、めげないよう、負けないよう乗り切りましょう!
さていきなりですが、タイトル通りのお話しをさせていただきます。
長文になると思いますが興味のある方は最後までお付き合いください!
財津一郎さんの出演でお馴染みのタケモトピアノのテレビを見るたびに軽快な
メロディーが印象に残るのですが、微妙に古さを感じますね。
「このCMっていつからやっているんだろう」と気になって色々と調べていたら
ナントこのCMが流されると泣いていた赤ちゃんが泣き止むという噂に辿り付き
この噂についても気になって調べてみました。
まず「タケモトピアノ」とは?
タケモトピアノは大阪堺市に本社を置く中古ピアノの買取・販売実績については全国
1位を誇り、買取りしたピアノはオリジナルの修理機器と優秀な修理スタッフの元見事に
蘇り再生されたピアノは海外へと出荷されます。主な地域はヨーロッパ・アメリカ・
オセアニア・東南アジアばど四カ国にのぼります。

タケモトピアノのCMとは?いつからやってる?
財津一郎さんが出演するこのCMは1997年から放送が開始されました。
当初は関東、東海地区限定のCMでしたが、現在は全国で放送されており放送開始から
現在に至るまで一度も作り返ることはなく、地上デジタル放送に以降後も4:3の
画面で放送が続いています。なんとなく古い印象があるのはそのためでしょうね
CMで赤ちゃんが泣き止む?
このタケモトピアノのCMですが、CMが流れると泣いていた赤ちゃんが泣き止むとして
話題となった時期があったそうです。
実例として3っの動画が張り付いていましたが著作権等の問題があるため割愛させて
いただきました。

なぜこのCMが流れると泣き止むのかについては
・音がランダムで飽きない
・本格的に振り向く音が多い
・音楽の途中でリズムが変る
といった赤ちゃんの興味をひく要素がつまった曲であること。
財津一郎さんの歌声が赤ちゃんのとって心地よい440ヘルツの音域に合っているためと
いった理由があるそうです。いずれにしても「奇跡のCM」と呼ぶにふさわしいCMと
いえますね。
まとめ
大人の私でもこのCMが流れるとつい見入ってしまうことを考えても赤ちゃんが興味を
示すのもなんとなく分かる気がしますね。
赤ちゃんの夜泣きでお困りの方はこちらのCMを録画して流してみるというのも一考
ではないでしょうか?
                  旬の話題をアレコレ語るブログより記事を拝借

    

みなさま、お気をつけてお出かけください!

×

非ログインユーザーとして返信する