元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

夫婦の不思議

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
夫婦喧嘩するほど仲がいいといいますが実際喧嘩はしたくないですよね
しかし喧嘩して初めて相手の気持ちがわかるから大いに喧嘩すべしという方もいらっしゃいます。

我が家でも夕飯を食べる際必ず夫婦喧嘩になります。
自己主張の強い父と執念深い母との因縁対決。
食事時は楽しく食べようと思うのですが気を使ってしまいます。
両親は結婚して70年を過ぎた喧嘩のベテランです。
父は年老いて大人しくなるかと思いきやよりわがままになってしまいました。
喧嘩両成敗といいますが我が両親はどっちも譲らず気が気でなりません。
ご機嫌伺いにいくのですが冷戦状態中なので私までとばっちりを受けてしまいます。
喧嘩が鎮まったころ母に理由を聞くと笑いながら喧嘩ができるほど元気でいてくれたら嬉しいというのです。父に喧嘩の理由を聞くと母ちゃんはワシのことを一番理解してくれる人だからというのです。
母がいなければ父がフォローし父がいなければ母がフォローし夫婦とは不思議なものと思いました。
喧嘩勃発後一時間もしない内に仲良くなり心配したのが馬鹿らしくなってきます。
とはいえ夫婦喧嘩もコミュニケーションツールで大切なことと思います。

手の焼ける夫婦に手の焼ける息子が互いに認め合い信頼関係を築いているのです。
我が家では三本の矢で成り立っています
喧嘩しあえる相手がいつことが何よりの幸せと感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する