元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

精神科の内情

みなさま、こんにちは。
おつかれさまです。
今日は月に一度の精神科をじゅしんしてきました。
今日は院長の診察日だったので多くの患者さんが来られていました。
院長は内科&精神科掛け持ちで女医さんですがとても話しやすいです。
私のてんかん発作が起きる時は必ず前兆があるので前兆が見えた時の頓服がほしいとたずねみました。「どんな薬を処方されていますか!?」と聞かれたので「名前は憶えていませんがカルテには記入されていると思います」とこたえました。すると過去のカルテが見当たらないと・・・・・
「取り敢えず今まで通りの薬を処方しておきますからあとは担当医と相談してください」とのことで担当医が頼りないから院長に変わったわけですが「〇〇さんは特別な症状ですから
担当医と良く相談しておいてください」との事で受診は終わりました。
過去のカルテがないとは・・・・・・・・
頼りにならない担当医だから曜日を買えたのに
いずれにせよ頼りなく信頼ができません。
いいお医者さまは患者の話をよく聞き的確なアドバイスをうけ病状にあった薬を処方されるのが妥当と思っているのですが精神科などどこに変わっても同じなのでしょうか!?
我が家の隣町に心療内科があるのですが完全予約制でさらにてんかんは精神科で受診するよう決まりがあるそうで名医がいません。
精神科は抗うつ剤や抗精神薬を出していおけばはいいらしく馬鹿にされているような気がしてなりません。
みなさまのブログを拝見させているなかで精神病で悩んでおられる方も多く投稿されみなさまはどのように治療されているのか知りたいです。
私のかかりつけ医はいまだ手書きのカルテで電子化されていません。検査と言えば体重と血圧のみ。みなさまとおなじなのでしょうか!?
大学病院の精神科にかかった時は投薬に間違いがあると指摘され慌てて処方が変わりました。このままでは治る病気も治らなくなりそうで不安でしかありません。
血液検査も脳波測定もなく病院を変わってみようと思いますが我が町周辺には2軒しかなく評判はにたりよったり。
いい先生と出くわすことで早期治癒に近づくと思うのですがむずかしいのでしょうね。
雅子様も未だ体調が優れずご公務を欠席される場合もあり芸能界では名倉潤さんや丸岡いずみさんも同様に悩んでいるようです。ありとあらゆる精神病をもつ私ですがブログだけが私の心の拠り所。
泣き言を言わず頑張って楽しい記事を書いてまいりますので今後ともよろしくおねがいいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する