元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

消費増税・軽減税率

本年10月から始まる消費増税・軽減税率この違いはおわかりでしょうか?実にややこしい仕組みで例えば食料品や飲み物は
原則として8%。生きた家畜?(牛や豚や鶏など)は10%。
私は60年生きてきて、生きた家畜など売っている店など
みたことがありませんが・・・
余談になってすみません。
話を戻して生きた魚は8%、牛肉や豚肉などの一般家庭で
買われる、調理すれば食べられる肉は8%。
ペットフードは10%。酒は基本的に10%。
みりんや料理用酒→酒なので10%
みりん風調味料→厳密に酒ではないので8%という非常に
ややこしいわけ方をするものもあります。
一番ややこしいのはインスペース(店内)で食べる場合は
10%、テイクアウト(持ち帰り)は8%等々。
じゃインスペースで食べると言ってテイクアウトすればどうな
るんでしょう???
実の所政府としては10%まで増税したいのが本音でしょうが
それじゃ国民の納得を得られないという理由でややこしい仕組みを作り結局は国民を苦しめる増税となってしまったのです。
もっと言えばこの増税を機に詐欺グループが妙案を考える
こともあると思います。もう増税したいならば10%に統一
して国民に分かりやすい制度にすべきじゃないでしょうか?
ヨーロッパ等は消費税を20%など高い税率にしていますが、
消費税を高くすることで社会福祉など安心して暮らすことができる制度になっています。(私は税制についてあまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。)私見ではありますが
高額所得者に対する10%と低所得者に対する10%では大きなひらきができるのではないでしょうか?私はとても受け入れることができませんが、みなさまはどうお考えでしょうか?
長文になってしまいすみませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する