元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

夢のまた夢

みなさま、こんばんわ。
以前私の夢についてお話させていただきましたが覚えていらっしゃるでしょうか!?
復習をかねてもう一度夢を語ってみたいと思います
私の将来の夢は私が一人になった時我が家をご老人の憩いの場所に使って欲しいという
事です。
明るく笑うおじいちゃん、おばあちゃんの顔ステキだと思いませんか!?
私はばあっちゃん子で一緒に寝るのが楽しみでした。
「母ちゃんには内緒ぞ!」
と言ってお小遣いをくれました。
近所に駄菓子屋さんがありニッキ水やビー玉、プロマイド、ベーゴマ、アイスキャンデー
などを買いにいきました。
一円チョコや5円キャンデーなど今からは想像できないほどの値段で売られ、10円など
大金でした。
婆ちゃんにも5円キャンデーを買って帰ると「母ちゃんにバレたら怒られるけん早く食べな」とそっと手渡してくれました。
そんな婆ちゃんがある日を境に寝たきりになり婆ちゃんのことが心配でなりませんでした。
「ばあちゃん、どしたん?」
「昔話して」
とわがままを言うと「ばあちゃんはせこい(しんどい)けん遊べんよ」と言われ泣いたこともありました。大好きだった婆ちゃんも段々認知症が進み母が懸命に介助していたのを
覚えています。
もう私の名前すらわからなくなったばあちゃん
そして80歳の人生を閉じました。
あの時もっともっと話をしていい子にしてたら婆ちゃんは長生きしていたかもしれない
そんな風に思うようになりお年寄りの方のしゃべり場を提供することにより少しでも
みなさん元気でいてくれて大笑いするじいちゃん、ばあちゃんの姿をみたいのですれば
私も寂しくないし励みになります。そんな思いからお年寄りの心の拠り所を提供しようと
考えるようになりました。
もちろん実現するにはかなりハードルの高い問題があるでしょうね
本来なら行政がすべきことを個人でするのはなおさら厳しいと思いますが努力はしたいと
考えています。孤独死0を目指したいです!
また長文になりましたね
お時間も丁度よさそうなのでこの辺でご無礼いたしたいと思います。
休み明けの仕事は疲れると思いますがゆったりとお風呂につかり晩酌を楽しみつつ
ステキな夜をお過ごしください
みなさま明日もふぁいとぉ~~~!!

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございます!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する