元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

断捨離決行

みなさま、お疲れ様です!
今日もみなさまのブログを拝見させていただいていましたが、みなさんが投稿された
記事の中で多かったのは断捨離についてでした。
私も終活を含めて断捨離しなければならないものがたくさんあるのですが、
特に多いのが服と使わなくなった文具類です。
服はセカンドストリートで買った古着
文具は100均で買ったもの
ゆえに愛着心はないのでドンドン捨てればいいのですが文具類は処分するのは簡単
なのでつい後回しになってしまいます。
古着も山のようにたくさん買ってしまい「この服はまだ着れる」と踏ん切りがつき
ません。
私の家族は一同が何かしらの取集癖があり物が減りません
おふくろは食べ物と器に執着があり冷蔵庫の中を何度も整理するのですが一向に
片付きません。
親父は骨董品に興味があり値打ちのないような古銭や大皿、壺などを買い込み
玄関前に飾るというおかしなことをしています。
また窓ガラスから太陽光が入って眩しいとシールをペタペタ張り付けて朝だというのに
家の中は真っ暗で灯りをつけないと物がみえません。
私の持ち物を含めて思い切って一斉に処分しようと思うのですがいい返事が返ってきません。
家族それぞれ価値感の違いがあり私一人になったとき遺品整理が大変なことになります。
なので今のうちにとこっそり処分しているのですが、あれが無くなった。これも無くなったと大騒動になります。
出来るときに出来るだけと思い私から実行に移さねばなりません。
目標は今月中に服を半分、文具はすべて捨ててしまうつもりです。
またPC用品もたくさん溜まっているのでこれも捨てることにします。
日本人特有のもったいない精神
思いきりが肝心ですね。
さてさて今夜も長文になってきたのでこの辺で失礼します。
(座っていると痔が痛いのです)
ひさや大黒堂さん、早くサンプルを送ってください!!
みなさま明日も張り切り過ぎないようマイペースで仕事に励んでください
ではおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問いただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する