元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

除夜の鐘

みなさま、今日もご苦労様でした!
あと一日頑張れば正月休みになりますね
事故のないよう一年を終わりましょうね
みなさまは初詣に出かける予定でしょうか?
昨日Yahooニュースでちらっとみたのですが、除夜の鐘が騒音問題になっているようです。なぜにそうなるのでしょうね。
我が家の近所にもお寺がありますが、除夜の鐘をうるさいなど思ったことがありません。

私など除夜の鐘を聞くたび今年も何事もなくてよかったなぁと感謝するくらいです。
なんでもかんでも抗議する方の気持ちが理解できません!
日本には伝統文化が残っています
その文化を守ってこそ日本人ではありませんか!?
私は強い憤りを感じています
幼い頃大晦日だけは遅くまで起きていても叱られませんでした。
大晦日の夜紅白歌合戦を見てからちゃんちゃんこを着て詣でたものです。
年に一度しかない大晦日
器の小さな者になりたいと思いません!
確かに遊び感覚で詣でる方もいますが、多くの方は新しい一年が家内安全、家内円満で
ありますようにと願うのではないでしょうか。
例えたなら日本には元々クリスマスにケーキを食べる習慣はなかったのです。
ケーキを食べるようになったのは実は「不二家」のマーケティング戦略だったのです。
1922年にお菓子の老舗メーカーの「不二家」がクリスマスにはケーキを食べましょう
と習慣づけるようにマーケティングを図ったそうです。
ならば除夜の鐘は反対であるがケーキはOkなど矛盾していませんか?
利己主義などもってのほかです!
これ以上記事を書くと脳が異様に興奮し眠れなくなるのでこの辺で終わりにしますが
今一度考え直したほうがお利口さんだと思います
かなりの長文になり失礼しました
私は誇り高き日本人として皆様のお幸せを願い除夜の鐘を鳴らしてきます!
みなさまのお幸せが私の幸せですから。
ではみなさまステキな一夜をお過ごしくださいね^^

今日もたくさんの方からご訪問、コメントをいただきありがとうございました!
明日もご贔屓に^^

×

非ログインユーザーとして返信する