元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

おやすみなさい

みなさま、こんばんは。
今日も一日ご苦労様でした。
今日の徳島は日中最高気温9度で真冬並の気温になりました。
明日の最高気温は20度で10月下旬の陽気
毎日めまぐるしく気温が変動しています
ジャンパーを着たり脱いだりでなかなか体が順応できません
でもやっぱり寒いほうがいいかな?
さて先月から始まったキャッシュレス決済のポイント還元制度は、参加する店舗が増えた
結果、今年度確保していた予算では400億ほど足りなくなる見通しになりました。
消費税率引き上げに伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度は、来年6月までの
期間限定で、中小の店舗でクレジットカードやスマホ決済で支払うと、最大5%が還元
される仕組みです←ここ重要
経産省によりますと参加する店舗は21日時点で77万店となり、さらに来月1日には
86万店まで増える見通しです。
参加店舗の増加に伴って国の予算から利用者に還元された金額は1日平均で12億余りに
なります。
経産省は今年度の還元原資として1786億円を確保していますが、今のペースで利用が
続けば来年3月末までに400億円ほど足りなくなる見通しとなりました。
政府は不足分を補うため、追加の(←ここも重要)財政措置の検討を急ぐ方針です。
(NHKニュースより抜粋)
ほらみたことかですよ。
日本にキャシュレス文化など定着しないんですよ
私の知人数人に聞いてみましたが、みんな現金で支払っています
案だけが先走り計画性が全くなし
東京オリンピックなどそのいい見本ですよ!
キャッスレス決済など田舎では考えられません
400億も足りない予算は誰が払うんでしょうかね
みなさまが汗水流して働き否応なしに引き落とされた税金から補填するわけですよ
大変よくできた仕組みでしょ
政府の本当の狙いは消費税20%まで上げたいんですよ
私のような貧乏人は食っていけなくなります
国民の豊かな生活なんてできるんですかね!?
また長文になったのでこの話はまた次回に
みなさまステキな週末を

今日もたくさんの方からのご訪問、ナイスをいただき本当にありがとうございました!
明日もステキな一日になりますように!




×

非ログインユーザーとして返信する