元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

息子よ。

みなさま、こんばんは。
お疲れ様でした!
今日はラグビーの試合がないので超退屈しています。
みなさまはいかがですか!?
毎日みなさまのブログにお邪魔していますが、結構同年代の方や緒先輩の方が多く
心強く思っています。みなさまのブログを拝見させていただき百人百様の思いや生き方が
あるんだなあと考えさせられました。
中には病に伏せた方もいらっしゃるようですが一生懸命生きて行こうとする姿に頭が下がる思いです。毎日毎日引きこもりネットサーフィンに興じている自分が恥ずかしく自分改革が必要だと痛感しました。私の記事はおおよそ他の方の記事を参考にさせていただき
是非まなさまにお伝えしようと投稿させていただいています。
手立てとしては卑怯かもしれませんが、みなさまにほんの少しでもお力になることが
できればと思い更新をしています。
それを踏まえたうえで今日も私がなるほどな~!と考えさせられた記事が掲載されて
いたのでご紹介したいと思います。またかと思わず寛容な心で接してください。
今回は、作家、ミュージシャンの辻仁成(つじひとなり)さんの「息子よ。」
シリーズの作品の中から私個人が共鳴した作品をご紹介させていただきます。
長文になると思いますのであしからず
人生編
息子よ、人生を有意義に過ごすための十ケ条を教えたる
1、金はあるときに貯めろ
2、無理はできるときにしろ
3、できる限り言葉は選べ
4、感動を探せ
5、我慢と後悔はするな
6、若いうちに遊んどけ
7、老いたら学べ
8、頭を使え
9、命は惜しめ
10、金は使える時に使っとけ
息子よ、幸せを知る10ヶ条を教えたる
1、一般的幸せをイメージに惑わされず
2、友に頼られる存在になれ
3、友達の成功を喜べ
4、まず感謝
5、人は人それぞれが基本
6、すべて愛を中心に
7、大親友は絶対必要
8、高望みはしない
9、大きな視野を持て
10、小さな幸せを目指せ
まだまだ複数のいい言葉が並んでいたのですが省略させていただきました。
辻仁成さんも相田みつをさんもカリスマ性があって人の心を引き付ける魅力がありますね
真似てみてもなかなか言葉が見つからず力量不足でまだまだ道半ばですがいつか乗り越えたいと思っています。みなさまも何か夢なり目標なり歩む道は決まっていると思います。
ブログを通じて気持ちを共有できれば幸いです
さてそろそろお時間となりました。私にとってかけがえのないみなさま今夜もステキな
一夜をお過ごしください。お先におやすみなさい

 

今日もたくさんの方からご訪問、ナイスなどいただき本当にありがとうございました。
末永くご縁が続きますように。

×

非ログインユーザーとして返信する