元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

月命日

こんにちは。
今日は母の月命日でした。
母が旅だってから早5カ月
ようやく心の整理がつき始めました。
家中の物が母の面影に溢れ涙していましたが母のために元気になろうと決めていました。
昨夜何気なくユーチューブで音楽を聴いていた時何の拍子か「愛と死をみつめて」の音楽が聞こえ「甘えてばかりでごめんね」というフレーズで母を思い出し枕を濡らしてしまいました。
雨が降る中お墓参りにも行ってきました。
スーパーでお花を買ってお墓に行った時雨はやみ母が待っていてくれてようでした。
先月の彼岸の日きれいに草刈りをしておいたのですがわずか一か月で生え茂っていました。
今日はお墓参りだけと決めていたのでお花とお線香を変えて帰ろうとしたのですが、「あんたもう帰るの?」という声が聞こえて様な気持ちがしてしばらくお墓の前でお話をしてきました。どうしても気になるのはお墓の下の雑草。
今回は準備していなかったので来月にしようと思ったのですが母が可哀そうに思えしっかり草刈りをしてきました。踏まれても雑草の如くということわざがありますが今日ほど雑草の逞しさを感じたことはありません。まるで「あんたも見習いなさい」と言われているようで
教訓だったのかもしれません。
母の闘病生活が始まって私にできることはすべてやり尽くしたという思いが今の私の思いです。
母は生まれ変わったら可愛い花となるでしょう。
そんな優しい母でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
楽しい週末を
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する