元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

母の日記

みなさま、こんにちは。
現在施設入居中の父に対しそろそろ春物の衣類を準備しなければと思い父の衣類を片づけていました。父の所有する衣類は冬物が多く品数も少なくあまりいいものが見つかりませんでした。買うしかないかなと後片付けをしていると黒い日記が出てきました。
開いてみれば母の日記で私のことを常に案ずる様子が伺えました
2005年1月某日
明日はパルシー(スーパー)も開くので楽しみ。買い物に行ける私の唯一楽しみだから近い所が良い。今月もあと五日になった。早いなぁ。月が経つのはもちろん春だもの花粉が飛ぶ
季節になる。主人が背中がかゆいというだろう
1月20日
今朝も雪が積もっていた。夕べ夜中に降ったのだろう。気温も低く風がとても冷たい。
寒いと神経痛が悪くなって痛む。
胸が痛い気も重いけど食べることはいつもと同じだけど。
3月30日
今日は立春。少し暖かい。雪も降っていないし道路も凍っていない。息子が早出なので6時に起きてた。大分慣れてきたのかすぐ起きたようだ。私は眠くて横になった。7時まではねるつもりだったのに・・・・
某月某日
息子のことが頭いっぱいになって心配でならない。今日も職場が変わったので話し合いを行っている。どうなっているのだろうか。折角今の職場になれてきたとおもっていたのに違った所に行くと人間関係がうまくいかない人間だからなれるまでが大変だ。
今日は動悸が打ってしかたない
某月某日
外国に遊びに行ける人はいいな。どこにも行かず家で一日過ごすのは退屈で仕方ない。
横になるとうとうととしている。頭がぼーっとしてなま暑いのは気持ちが悪い。
沖縄は梅雨入りしていた。
某月某日
今朝は息子に電話したら体調が悪く医者通いしていると言う。
日曜日熱が出てほっぺたが腫れて痛いという。
耳鼻科で診てもらっているらしい
だいぶ仕事に慣れて良かった。
某月某日
息子が帰ってきた。母のために花束を送ってくれた。
5万4千円持って帰らせたけれど今月は惜しくなかった。
某月某日
墓参りに行ってきた。花はまだきれいだったけれど新しい花と変えてきた。
息子の職が決まったのでお礼のつもり
某月某日
早く仕事に行って少し多く給料をもらって私たちに送金させないで欲しい。
情けなくなってくる。
体の方は大丈夫なようなのは頭がボーっとしているから。
金の使い方が分からないのかな。
鬱になってから頭の回転が悪い
等等
私が両親に迷惑をかけていた頃の気持ちが綴られていました。
日記を読みすすむにつれ何故か涙が浮かび母の苦労がわかりました。
発作が起き救急病院に搬送されたとき美馬市から高松までタクシーできてくれたこと3回
ずっと親不孝者でした。
恩返しできぬまま母は旅立ってしまい後悔ばかりですがごめんなさい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する