元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

氷瀑

みなさま、こんにちは。
お仕事ご苦労様です!
昨日はインド料理に続き夢じいちゃんと徳島県神山町の氷瀑を見てきました。
寒波が去ったとはいえ山間部では雪が残りところどころアイスバーン
夢じいちゃんの愛車も唸りをあげて坂道を上がって目的の雨乞いの滝を目指します
私の経験から雨乞いの滝は凍っていたのかなと思いながらも目的地に到着
一路山道を歩き滝へと歩きました
山道はまだ雪に覆われアイスバーン状態
杖を持ちながらいっぽつづ登って行きます
まず目に入ったのがうぐいす滝

小さい滝ですが水は冷たそう・・・
更に足を延ばし上へうへと足を運びます
山道は雪が残り凍結状態で滑る滑る(受験生の方ごめんなさい)
小さな歩幅で一歩づつ前進です
つぎに現れたのが不動の滝

まだ雪が残り寂し気でした
歩き始めて40分を過ぎた頃段々つららが見え始めてきました

夢じいちゃんが「これは間違いなく滝が凍っている」と意気揚々に先に進みます。
急な坂道が続き足が滑って帰りたいけど目的地は目の前
もうひと踏ん張りと頑張ってたどり着いたのは雨乞いの滝

看板奥の水滴も凍り付き吐く息は真っ白
目的の滝を見れば

しっかり凍り付いていました。
もっと近くまでズームを使おうとすれば以前カメラを落としたことがあるのでバッテリーに問題が起きたらしくカメラが動作せず諦めました・・・
付録
2015年ごろYahooブログで神山町神通の滝の写真

この写真を撮った時も大雪が降って気温は氷点下まで下がり極寒の日が連続した時でした。
寒い時期ならではの光景で滅多にお目に掛かれない自然美です


追伸
我が家のお風呂の水が凍結していましたが気温の上昇で自然解凍し水が出るようになりました。昨日は早速ぬくぬくと風呂に入って休むことが出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する