元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

明日もまた

みなさま、こんばんは。
ご無沙汰いたしておりました。
両親の世話の為しばしブログを更新できませんでしたが今夜は時間が出来たので少し書いてみたいと思います。
私はこのブログで父の容態を書いてきましたが最近父の様子が一段と進行し手間がかかるようになってきました。
何事も他人任せで育ってきた父親
目薬すら注すこともしません。
多くの場合母に行わせ母も疲れてきた様子
母の心臓、肺の具合がよくないと看護士さんから忠告を受けていたので安静にして置くように伝えているのですが父の世話をするのは「おなごの仕事」
これが夫婦の愛なのかと思ってしまいます。
父が「寂しくてたまらない」と所かまわず電話をかけ始めました。
私は懸命に制止するのですがどこか私の未来を見た気持ちになりました。
高齢になれば誰もが孤独になっていくのは宿命ではないでしょうか。
ベット脇でうなだれ寂しそうにしている父の姿
いずれ訪れる私の姿であるでしょう
イライラがとまらない父
両親の介護の難しさを感じながら日々を過ごしています。
私の体調もストレスを感じ始め疲れが翌日に残るようになりました。
発作予防の方法はストレスを溜めない事、十分な睡眠をとる事、たくさん食べる事。
車があれば滝を見にいきたいところですが術がなく楽しみはギターを弾くこと。
錆びた弦を爪弾き懐かしの昭和フォークソング
大声で歌って明日からまた元気いっぱいうつ向かないで心晴々!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する