元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ホタル

みなさま、こんばんは。
お帰りなさい。
今夜珍しいことに家の中でホタルをみました。

家の中にホタルが入るなど非常に珍しいことでじっと眺めていました。


昔ホタルが飛ぶ頃になると我が家では蚊帳を張っていました。
蚊帳を張ると嬉しくなり立ったまま出入りをしていると母によくしかられたものです。

蚊帳の中にホタルを入れ蚊帳に止まったホタルの光をじっと眺めながら母の読み聞かせを聞き眠りについていました。私が寝付いた頃に両親がホタルを逃がしていたそうですが、翌朝蚊帳の中にほたるがいないと泣き叫び母を困らせたそうです(苦笑)
ホタルのお尻がなぜ光るのか不思議で仕方なくお尻が燃えていると思い込んでいました。


いまではほたるの幼虫もいなくなり山に入らなければ見ることはできません。
隣町では毎年ホタル祭りがもようされるのでホタルをみると幼き頃の自分を思い出します。

緑の光を放ち私たちの胸に焼き付いてやまないホタルの一生
ホタルは幼虫から変態した後、カワニナを食べた栄養分だけで生きそれが尽きたら生涯を終えます
あっという間のホタルの命
けれど毎年その情景が広がるのはそんな短い一生でも脈々と命をつないでいるからです。
短い時間を一生懸命いきる姿にみなさまは何を感じますか?!
*********************************************************************************************************
さてそろそろお時間となりました。
明日は花金です
もう少し我慢すれば週末になります
今夜も早めに休んで疲れを癒やして下さい
あすも良き日になりますように


ではおさきにおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問を頂きありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する