元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

はかなきもの

みなさま、こんばんは。
両親のいびきを聞きながらブログを書いています。
今日も元気でいてくれてありがとう。
両親は長生きし過ぎたと悔やんでいますが、
私は何歳になろうと元気でいて欲しいと思っています。
父と意見の違いで喧嘩になった時母は私に向って
「父ちゃんもそう長く生きていけなので我慢して」と言いました。
私は「そんなことどうでもいいわ」と言ってしまいました。
母は「あんたも父ちゃんの気持ちがわかる時がくるから」
と黙ってしまいました。
私も自室に戻り冷静になって考えてみると
母の言った意味がわかったような気がしました。
老いるという寂しさは父にしか分からない気持ちでしょう。
母曰く
何が一番親不孝な事か!?
それは両親より先に逝くということでした。
それを聞いて私はハッとしました。
私の友人が旅立った時、棺に抱きつき泣いていたお母さんを思い出しました。
両親の手をみるとしわだらけになっています。
苦労の数だけしわがあるんだと思いました。
両親が逝ったとき私は冷静でいられるのかと心に聞いてみました。




私の一番の理解者は親です
近すぎて気づきませんでした。
そして私は思いました
はかなきものは命だと

さてそろそろお時間となりました。
明日もまだ仕事が待っていますね。
働けるというのはどれほど幸せな事か。
愛する人のため、明日も頑張りましょう
ではお先におやすみなさいzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する