元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

蜂須賀桜とソメイヨシノ

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です!!
今日の徳島は曇り空で残念な日になりました。
しばらく天候の回復を待っていたら青空になったので恒例のデ・レイケ公園まで散歩しました。時間にして約30分程度の距離で散歩には丁度いい歩数です。
早速写真を撮り始めようと蜂須賀桜をみているとすでに満開を迎え風が吹くごとに花びらが散って行きます。私が蜂須賀桜に出会ってから約一週間で枯れてしまいました。
最初に見かけたのはまだまだ蕾ばかりで花は探さないとならないくらい咲いていませんでしたが大きな花に育ちまた来年という事になりました。
桜の命は短いものですね。




私が写真を撮っている際一人の女性が散歩をしてしたので挨拶をしました。
女性の方も桜を見上げつつ「綺麗な花ですね。名前はなんというのでしょう」たずねられたので「蜂須賀桜ですよ」と教えてあげました。女性の自宅にも河津桜が満開だそうで「桜はいいですね、いい写真をいっぱい撮ってくださいね」とお声がけをいただき嬉しかったです

芝生を見ればタンポポも咲いています


徳島のソメイヨシノ開花宣言前にソメイヨシノも開花していました。


ソメイヨシノはまだまだこれからで彼岸過ぎくらいには見頃になることでしょう。
デ・レイケ公園では毎年チューリップ祭りがあり地元出身の歌手や餅つき、フリーマーケットが開催され多くの人で賑わうのですが去年に引き続き今年も中止になりそうです。
全ての行事ごとが中止になり早くワクチンを接種したいと思います。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する