元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

一人潮干狩り

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様です!
今日の徳島は快晴で青空が広がっています。
冷たい風が吹いていますが外出にはピッタリです。
こんな天候のいい日に病院行とは残念ですが一日も早く治したいので早く行ってきました。
頭の傷はずいぶんよくなったようでもうすぐ病院にお世話にならなくてすむようになります。先生がおっしゃった通り2週間かかりました。
尾てい骨の打撲は日にち薬で一か月くらいでなおるそうです。
今年は年頭からつまづいてしまいましたが、これからまだまだ楽しみが残っています。
一人潮干狩りなどステキなことができます。
潮干狩りに行くもあさりの数が少なくなりましたね。
以前は小さなバケツ一杯取れていたのに今では有料の潮干狩り場所でも貝がいないそうです。貝を取るのは楽しいですが腰が痛くなるんですよね。時々背伸びをしながら砂場を掘っていきます。



これだけの人がきて潮干狩りをするのですから貝がいなくなるのも当然ですよね。
おちびさんも頑張っています

我が家は私と母と二人しか魚介類を食べないのでほんの少しあればいいのですが貝が見つかるとついつい必要以上に取ってしまいます。


貝と海水を車に乗せ家に帰れば貝をボウルにいれ海水を注いで砂を吐かせます
一日おいて翌日には美味しいアサリ汁の出来上がりです。
今では稚貝まで取ってしまうのでいなくなるのは当然です。
稚貝はそっと戻してあげましょうね。
今年初めての一人潮干狩り
徳島では何処が掘れるのかしらないので高松に行こうと思います。
アサリのバター焼き、酒蒸し、味噌汁など調理方法はたくさんありますがアサリ汁が一番うまいと思いますので是非ともGETして来ようと思います。
些細なことが大きな幸せ
そんな日々を過せたらいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する