元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ペットロス

みなさま、こんばんは。
お疲れさまでした!
連休明けの仕事は大変だったでしょうね


私は皆さまよりお先に夕飯と風呂を済ませてきました。
今夜はこれといった面白い番組が無さそうでみなさまのブログを楽しく拝見させていただくことに決めました。みなさまのブログを拝見させていただく中でお二人の方の愛犬が旅立つという悲しい出来事があったようでお気の毒に思います。
いまではペットは家族同様、またそれ以上に可愛い存在だったことでしょう。
私も過去の経験からロスになった悲しみは忘れません。なにかにつけ思いだしてしまいます。離婚して犬だけが家族でした。「犬は人に付き猫は家に付く」というたとえがあります。犬は家人になつき、引っ越しをしてもついていくが、猫は人よりも家の建物・場所に
馴染むという意味。犬と猫の違いを表した言葉で犬は飼い主である人間から受けた恩を一生忘れないという例え・・・・
私は犬が大好きですがロスが怖いので飼うつもりはありません。
決して飼い主を裏切らないという健気さが泣けてきます。

私が新婚時代おばあさんから「子供が欲しいならペットは飼うな」と言われていました。
理由を聞くと伴侶以上にペットを愛するからだそうでした。
昔人のいう事は守るべきでした。
亡きペットのことを強く思い続ければこの世に未練が残り成仏できないそうです。中々忘れ去ることはできませんがペットのためにも成仏させてあげましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する