元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

遺産相続

こんにちは。
ご苦労様です!
時計も正午を回り仕事も後半を向かえましたね
お昼ご飯を食べ元気を取り戻した所で仕事再開です。
私は眠くて仕方ないのですがみなさまが働いている内は寝てはいけないとユーチューブやテレビをみて時間を潰しています。今年の流行語大賞に「3密」が選ばれたようですね
今年はコロナで始まりコロナで終わるという悲劇的な一年ですがコロナ対策のワクチンも
完成しつつあり効果がでれば超うれしい出来事ですよね!
うまくいけば来年までに制圧することができそうです。


話はガラリとかわり遺産についてですが私が介護職に就いていた時ひとりのおじいさんが危篤状態となり近親者が集まり始めました。利用者さんはなんとか頑張って命を繋いでいる中近親者は早くも遺産相続について話し合っていました。中には面会に来たこともない方もこ
られていていました。今消えていこうとする一つの命に誰一人構おうとせず無性に腹が立ちました。「ご親族か何かしりませんが最期の姿を看取ってあげてください」と言いました。
親族はぞろぞろと利用者さんの顔をみつつその時が来るのを心待ちにしているようにしかみえず利用者さんご本人もさぞ無念な思いで旅立ってしまったことでしょう。
介護職に就いている時は何人もの最後を看取ってきましたが色々な場面がありました。
枕元で泣き崩れる方もいればほっとした顔をしたご家族様もいました。
私もいつか両親を見送る日がくることでしょう。
その時に冷静に受け入れることができるのか不安でなりません
貧しいながらも高校まで入学させてもらい車の免許を取らせてもらいそしてなにより私のわがままを聞いてきてくれた両親に対し両親の死を受け入れることができないかもしれません。しかし受け入れなければならないのですよね。
テレビでマラドーナ選手の遺産相続の報道が流れていたので私の思いを綴ってみました。
暗い話題になり申し訳ありません。

×

非ログインユーザーとして返信する