元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

長文です

みなさま、おはようございます。
今日は秋晴の空になり絶好の行楽日和になりましたね
我慢の3連休とはいえ気晴らしもしたいものです。
昨日は室戸の最御岬寺(ほつみさきじ)までいってきました。
我が家から高速を走る事2時間半
ようやく辿り付けることができました。
お寺の詳細については私より夢じいちゃんのほうが詳しいのでよければそちらをご覧ください。
私は最御岬寺で印象に残ったことを記していきたいと思います。
まずは山門から

山門をくぐると

鐘石が目に着きました

これが鐘石です
私も石を叩いてみましたが高い金属音が聞こえ確かに不思議だとおもいました。
参拝中に若いご夫婦?を見かけ声をかけてみるとご夫婦は八王子から四国まで渡り50日間をかけ歩き遍路をされており野宿をしながら霊場を巡っているそうで写真を撮らせていただきました。

お二人とも優しい顔をしており奥様?の笑顔が印象的でした。
旅の安全を申し上げお二人とお別れしました。とても理想的なカップルでいつまでもお幸せをねがっています。


最御岬寺を後にした私たちは室戸岬まで足を延ばし太平洋を存分にみてきました(これがのちのち大変なことになったのですが)
室戸岬の標識です

子授石です

大きな石の上に小石を投げうまく乗れば子供が授かりそうでわたしもチャレンジしてみましたが失敗にもう一度挑戦してみると小石が乗る事すらなく石が真っ二つに割れるという結果で当分は子供ができそうにもありません(勿論そのようなお相手もいないのでとうぜんかとおもいました)
室戸岬で見つけた花です
アリアケカズラ

ハマナデシコ

室戸岬の夕暮

室戸岬を後にした私たちでしたが帰路中渋滞に巻き込まれ高速の入り口まで2時間もかかってしまいました。
ようやく南国で高速に乗り帰路に着いたのですがインターチェンジで行き先を間違い徳島に向かうはずが松山方面へ向かってしまいました。一度高速から降り再び高速に乗ると今度は高松方面へ向かってしまいなかなか徳島道に乗ることができません。外はすっかり暗くなってしまいどこを走っているのかわからなくなり川之江周辺を何度もグルグルと回ることになり夢さんも頭が真っ白になり焦りの表情が浮かんでいました。ガソリンも心配になりSAで朝になるのを待とうという事になりかけていましたがラストチャンスでもう一度高速回り続けようやく料金所にたどりつきETCが故障で通行できず係員が来るまで待たされました。


係員に聞けば徳島道を通行禁止なっていたらしく早く言え!とつい口に出てしまいました。
結局高速から降り一般道を徳島方面に向けて帰る事ができ夢さんも安心顔になっていました。
結果今後は太陽が沈む前に帰路に着こうということになり私も頷きました。
思いもよらないアクシデントで冗談すら言えなくなり迷子のままで車中泊を迫られるところでしたが大きく時間ロスをしたものの家路につくことができ良かったです。
ひとつ勉強になったのはあまりカーナビに頼り過ぎないということでした。
出掛ける前に道路情報を下調べしておくべきだと痛感しました。
急がば回れというように一般道を走った方が早く家に着いたと思います。
まさかまさかの出来事でしたがみなさまもよくお気を付けくださいね。
長文になり失礼いたしました。
最後までお付き合いをして頂い方にはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する