元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

昭和おもひで館 Part2

みなさま、こんばんは。
今日も一日ご苦労様でした!
今夜の夕飯はカレーライスと福神漬け、ラッキョウ、野菜サラダというシンプルな手抜き料理でした(苦笑)
カレーのお味も少々難ありで文句もいえずひたすら食べました。
我が家ではひさしぶりのラッキョウです。
意外とカレーに合うんですね。
歯応えがあって非常に美味でした^^
多くのみなさまのようなゴージャス感など微塵もありませんが愛情のこもった手抜き料理で
さすが我が母と見直しました(涙)
今夜は撮り置きしておいた「昭和おもひで館」の続きをご覧頂こうと思います。
ブリキのおもちゃなど興味のない方がおいでかと思われますがあくまで自己満足として記事を書きました。
興味がおありでしたらお付き合いください。
まずご紹介したいのは映画「ハスラー2」のポスターからスタートです。

みなさまよくご存じのポール・ニューマン/トムクルーズ主役の映画でした。
ハスラー映画から空前のビリヤードブームとなり私もナインボールにはまり毎日のように友人と遊びに行きました。トムクルーズさんは私とよく似て美男ですね←うそです


ロビー・ザ・ロボット

ブリキのおもちゃ

 

 

少々雑に展示され残念ですが店主さんの昭和にこだわる熱意が伝わりました。
残念に思ったのは店内の照明がもっと明るければよかったのにと思いました。
せっかく揃えてきたおもちゃがハッキリと見えないのはマイナスポイントです。
とはいえ収集する側としたらこれがベストだと思っているのでしょうね
拝見させていただくだけで気持は少年に戻りちゃんばらや秘密基地を作って遊んでいた頃を思い出しました。寒いときのおしくらまんじゅうは汗をかくほど面白かったです。
ベーゴマやメンコもありましたね。
ウルトラQ、大魔神、ゴジラ、ウルトラマン、プロレスと思い出がいっぱいで懐かしみが広がります。我が家は貧乏暮らしでテレビも風呂もなかったのでご近所さんのご厚意によりお邪魔させていただいた時のことを思い出します。
その後バブル期を迎え大阪では万博が開催され蝶ネクタイで出かけたことを思い出します。
アメリカ館の月の石やアポロなど心ときめくことばかり。
次回も大阪で万博を誘致するようですがバブル期に比べると全然次元が違い盛り上がりに欠けることと思います。
長きにわたり続いた昭和でしたがいい時代でした。
できることならばあの頃に帰りたいと思う私です。

×

非ログインユーザーとして返信する