元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

おはようございます。

みなさま、おはようございます。
昨夜午後10時~午前1時まで寝落ちしていたので眼が冴えて眠気が無くなってしまいました。このまま5時まで起きていなければならないのかなと思えば憂鬱になります。
睡眠薬が効いてくるまで3時間はかかります。本当に秋の夜長になってしまいました。
一階で寝ている両親はいびきをかいて良眠中ですが羨ましいことです。私の父も無呼吸症候群があり突然いびきが止まり大丈夫なのかと心配になることがあります。父は寝つきがよく横になるとすぐいびきをかいて眠っています。本人はそれでいいのかもしれませんがあまり寝すぎるのもよろしくありません。90歳を過ぎるとどうしても動作が遅くなりあまり運動もできません。父は便秘症なので食べ物には気を付けているのですがこれはいらん・これはきらい・と我がままのし放題で家族として困っています。母は下痢症で正露丸をのみ一体どんな家族やと思ってしまいます。90歳を過ぎるとなにげないことでも心配になることでしょう。母がよく長生きしすぎたとぼやいていますが私としては一日でも多くながいきしてもらいたいし両親も同じでいいつも長生きできるよう運動もしてきたつもりですが母が軽い認知症になってしまい冷蔵庫の中は同じものがいくつも入っていて姉が帰って来る度に冷蔵庫の不用品を片づけるのですがしばらくするとまたべ物が増えています。買い物時はかならず付き添って何を買ったかチェックしているのですが口をはさむと「私が食べるんじゃけんほっといて」と逆ギレされてしまいます。戦後食べ物が無い時代を過してきただけのことはあり食料については執着心が強くい毎日に一回につき5000円近くの買い物をしています。みなさまのブログを拝見させていただいていますが多くの方が週末に一週間分の食料を買い出しにでかているようで我が家もそのように買い過ぎないようにと忠告すると途端にキレ始め父とわたしとは戸惑うばかりで気が気でなりおません。よく女性の買い物は長いと言われますが我が家はもその例にもれず買い物に時間がかかってしまいます。我が家の食宅が壊れてしまい二回りも小さい食卓になったのでおかずの品数を減らすよう忠告をしているのですがききいてもらえません。高齢の認知症になっか方は食事に対する欲望が顕著現れ注意が必要で、目が離せません、ガスコンロかからIHヒーターに替えようと進めているのですが話しがまとまらず難航しています。もったいない精神もわかるのでがすがははによっては賞味期限など気にならないようでそれにも困っています。父は骨董品の整理に母は病院へと忙しい毎日が続いていますがいらいイライラがとまりません。
朝も早くから愚痴をこぼしてしまいましたがお許しを。
さて今日は日曜日です
僅かばかりの休日ですが思いっきり楽しんできたください日本の各有名観光地はひとあしが戻り以前のように観光地は人であふれかえっていりようです。観光業のみなさま大変よかったですね!とあしががのこりGoTOが使えるので今にうちにいお出掛けされた人がいいと思います。鳴り物入りで発足されたごGO TOキャンペーンですが今のところ大正解でマイナポイントやGO TOポイントを紐づけすれば相当なお得があるそうですよ。
我々のような個人事ぬしにおいては金銭的理由や経営時間も置いて無理があるので残念ながら恩恵をうけることができません。朝方嘆いてもしょうがないのでお出掛けされるみなさまはお気をつけておでかけされてくださいね。
いい思い出作りができればまた楽しみが増えますね
きをつけていってらっしゃい!

×

非ログインユーザーとして返信する