元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

屋島山上水族館(前編)

みなさま、こんにちは。
毎日ご苦労様です!
昨日香川県へ行った際メインイベントとして行ったのが「屋島山上水族館」
休館量は1250円(高い?)
館内に入って一番最初に迎えてくれたのはイルカ君

屋島山上水族館は歴史が古く近々改装工事中でしばらく現状維持たそうですが水槽のアクリル板の損傷が激しく水も濁りイルカ君も一頭しかいませんでした。
近づいて写真を撮ろうと思えば飼育員のからから「あまり近づくと水をかけられることがあるので離れておいた方がいいねすよ」との声がかかり一歩後ろのさがって写真を撮りました。みなさまがごらんのとおり海水の透明度が低くようやく姿が見える程度でした。


ゴマアザラシのチロちゃん

館内が薄暗かったのでフラシュを焚くとか赤めになりました。
やはりアザラシ君にも水槽が狭いようで住む環境が悪いことがわかりました。
水族館の人気もののペンギン君です

 

田舎の古い水族館
平日ということもあったのでしょうが見物客はぼんの僅か
海遊館や美ら海水族館のように派手さもなくひっそりとそた館内
私まで寂しい気持になりました。
香川県坂出市に四国最大の水族館できたようなので機会ができた時にいってみたいと思います。屋島水族館も改装されたのち再び赴こうとおもいます
そのときはもっときれいな水で泳げればいいね
またくるからね
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する