元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

釜あげうどん 本家わら屋

みなさま、こんんちは。
お疲れ様です!
今日は第二の故郷高松の屋島へ行ってきました。
目的は水族館と讃岐うどんです。
水族館の写真は大量に撮ってきましてまだ未編集のため本場讃岐うどんの名店をご紹介いたします。
讃岐うどん本家「わら屋」

ざいごうどんの”ざいご”とは「在郷(ざいごう)」(田舎・郷里にいるといった意味)が訛った言葉です

釜あげうどんとはゆでたうどんを水で締めずにそのまま食べる料理でうどんを茹で汁と一緒に椀に盛り、ざるうどんのように出汁につけてたべるものです。
私が注文したのは釜あげ中ジャンボで通常の麺が2玉入ったうどんです。
ジャン⇩

室内が暗かったため見ずらくなってしまいましたが、中央がうどん。左の徳利?はお出汁
右は薬味です
お出汁は熱々で椀に入れるのが大変でした。
お椀に出汁が入ったら薬味をお好みで椀に入れうどんを出汁につけ一気に飲み込みます。うどんは噛まずにのど越しを味わいます。わら家のうどんはしっかりした腰があり出汁の旨味とよく合います。わずか10分ほどで完食し大満足でした。
ついでに店内の様子です

わら屋は古民家を使った店で太い柱が幾重にも重なっており歴史を感じました。
わら屋さんご馳走様でした
おまけで瀬戸内海の風景をちらりと二枚

瀬戸内海は多くの島々が点在し風光明媚なところです。
お休みには是非とも四国へお越しくださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する