元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

Jf 北灘 海ン家

みなさま、こんにちは。
15時を過ぎてもまだまだ暑いですね。
この暑さで我が家の花達も全滅してしまいました。
私がお気に入りだった食虫植物も全滅です
水やりが楽しみだったのに残念です


さて昨日の続きになりますが香川県から鳴門に向かう国道11号線に「Jf北灘海ん家」という海産物店がありました。多くの車が止まっていたので興味が沸きお邪魔してきました。

鳴門の海で取れた貝や魚、加工品などが販売されいて希望があれば貝やさざえ、岩ガキなど
焼いてもらうことができます。
店内に入ると一番先に目に入るのは大アサリと大ハマグリ
画面では大きさが分かりづらいと思いますが赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさです

私は単独行動が多いので見るだけにしました。
10月の貝(見るだけで貝腐らん)でした
大きな岩ガキも

写真全体が白ボケしていますが車のクーラーをかけていたせいかレンズがくもってしまいクッキリと撮ることができませんでした(涙)
鳴門名物真鯛の干物です

鳴門ならではの煎餅

 

なかなかのいいお値段でお土産に買って帰ろうと思ったのですが私の父は魚介類は一切口に
しないので買っても無駄だと思い断念しました。
サザエのつぼ焼きなどで一杯飲めば最高だったのですが財布事情と車の運転があったので後ろ髪をひかれる思いで引き上げました。

地元ならではの加工品で鳴門鯛ポンズを買ってみました。まだ口にしていないので味のほどはわかりませんが冷奴でいただいてみようと思います。
海が近い店だけに潮の香りがしてとても雰囲気が良かったです。
次回は友人と共に行ってみたいと思います。
みなさまはサザエの尻尾(緑の部分)は食べますか?
私は必ず緑の部分は切って食べます
通に言わせればその部分が一番うまいというのですがどうも苦手です。
鳴門にお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する