元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ペットボトル症候群

みなささま、こんばんは。
お疲れ様です!
みなさまはペットボトル症候群正式名「ソフトドリンクケトーシス」という言葉をご存じですか?
暑い日は冷たい飲み物が欲しくなり、自販機等でスポーツドリンクやジュース、炭酸飲料
などの清涼飲料水をよく飲む人は「ペットボトル症候群」に注意しましょう。
というのもペットボトルには通常100mlあたり5~10前後の糖分が含まれている
場合が多いのです。


軽い気持ちで飲むと予想以上に糖分をとってしまう危険性があるのです。
カロリーオーバーにならないようゼロカロリーやカロリーオフの飲み物を選ぶようにして
ください。


暑いといって1日あたり数リットル近い清涼飲料水を飲めばたくさんの糖があがり一時的にインスリンが不足におちいり血糖値が急上昇します。
血糖値が上がるとのどが渇きさらにがぶ飲みしたりすればさらに血糖値が上がり悪循環に
陥ります。
トイレの回数も増え急性糖尿病の症状が表れることがあり、ひどい場合は意識がもうろう
とし激やせすることもあります。
予防は糖分の多い清涼飲料水のがぶ飲みをさけることです。
しかし水分は必要なので水やお茶などを飲むようにしてください。


私は水やお茶を3リットル飲むことが多く水太りすることが多々あります。
適量は一日2リットルを目標にしてくださいませ
食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意を!
私も水中毒にならないよう気をつけますので健康体でこの暑さを乗り切りましょうね!
麦茶の中に小さじ一杯の塩を混ぜれば熱中症予防になりますよ。
明日もお仕事のあるみなさまは特にご注意を!
コロナと熱中症と怖いことばかり続きますが無理をなさらないようご自愛ください。


睡眠は最高の瞑想である
(ダライ・ラマ)
みなさま、明日に疲れを残さないよう十分に睡眠を撮ってください
ではお先におやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございます!
みなさまからたくさんのナイスやコメントを頂戴していますがまだお返事ができて
いません。
もう少しお待ちくださいませ。
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する