元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

買い物依存症

みなさま、こんにちわ。
今日もご苦労様です!
昨夜は熟睡することができ体が軽く気持ちいいです。
毎日こんな風だといいのですが日々むらがあってそれだけが悩みです。
体調のいい日にはどこか出かけていきたい気持ちになるのですが外は雨
今日もネットサーフィンを楽しむことにしました。
そこで気になる情報に目が留まりました。
「買い物依存症」という病気?です。
「買い物依存症」の症状をかいつまんで説明いたしますと手持ちのお金がないのに、カードで買い物をしてしまう。欲しいと思うと衝動買いをしてしまう。
このようなことが日常的に行われることで私にも心当たりがあります。
何かに興味を示せばとことん追求しこの程度ならと買い物を続けてしまいます。
熱しやすく冷めやすい性格で自分でも気づいているのですがセーブすることができません。
私の場合特に顕著なことは買っただけで満足してしまい尚且つ未使用品がおおいということです。
買い物依存症は精神疾患で治療が必要と書かれていました。
うつ病も併発している可能性があり、虚栄心が人一倍強いというのが特徴です。
ブランドものの鞄や洋服、高級品を無理して手に入れようとします。
私が幼い頃父親に「どうせ物を買うなら高いものを持て」といわれたことがあり
今でもその癖が治っていなく自分が怖くてなりません。
この「買い物依存症」は女性に多いらしいですがその原因としてストレスです。
ストレス発散方法として買い物をすることで得られる高揚感や満足感をみたしてしまいます。
私は小心者のくせにやることはでかいとよく両親に言われてきました。
ギャンブルや酒、タバコなどの依存症から抜け出すことができたのに無念でなりません。
自分に優しく他人に厳しく
欲望の思うがままに生きてきた自分を恥じます。
みなさまの中で私と同じような生活を送っている方がいらっしゃるなら早く気づいて
くださいませ!
長文失礼しました。

×

非ログインユーザーとして返信する