元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ホタルとスダチと鮎の話

みなさま、こんばんわ。
お疲れさまでした!
今夜はやけに蒸し暑くないですか!?
今夜はパンツ一丁で過ごしています^^
来月に入ればホタルが舞い幻想的な光景がみられます
毎年写真に収めようと挑戦するのですが難しいです
ホタルの数が少ないということもひとつの理由ですがやはり腕前ですね
フリー画像で見ましたがさすがという写真ばかりで感心しました。
Autoモードではまず撮影できません
マニュアルにしてシャッタースピードやISOなど個別に設定が必要ですから写真倶楽部に入会して教えていただこうかと思っています。
写真倶楽部でステキな熟女さんに出会い恋に落ちたいとふらちな考えをしています^^v
さてこれからは道の駅の続きを投稿しようと思います
まずはすだちのお酒

田舎らしいそば米雑炊

おやつとしてたべる揚げおへぎ

なぜか防犯カメラが設置せれているようですが万引きする奴がいりのでしょうかね?
おへぎなど盗む必要などないと思うのですが・・・
そして静かなブームを呼んでいる藤尾農園のブルーベリージェラート?

 

一見柔らかそうに見えるジェラートですが半端なく硬くてプラスチック製のスプーンを
二度も壊してしまいました。
味はうたい文句通り濃厚なブルーベリーが入っていました。
そして鳴門金時を使ったマニア大興奮の芋けんぴ!

このぶどう饅頭は箱の中に一億円札が入っていて本当によくできています。
私が幼いころから食べていた饅頭で機会あるごとにおねだりをして買ってもらっていました。
本当に一億円札が使えればいいのですが^^
最後は我が町の地酒です。

残念ながら私は一度も飲んだことがなく地酒好きの方には丁度いいかもしれません。他にも安価でおいしい野菜など直販されているので是非立ち寄ってみてください。
清流穴吹川では6月に入ると鮎釣りが解禁されます
鮎が釣れる頃は川にスイカの匂いが漂い多くの釣り人が訪れます
今は多くの方がアユの友釣りを行っていますが、私がアユを吊っている頃は「なぐり」と
いう独特の釣り方をしていました。
長いテグスに返しのない針を数本つけ上流から下流に向けて針を転がしていきます。
そして様々な魚を針に引っ掛けるという釣り方です
鮎は別名香魚(こうぎょ)とも呼ばれ解禁されたころになると他県から多くの腕自慢の
釣り師が訪れます。
徳島は知名度が低く観光資源の少ない所ですが自然保護という立場から考えればこれで
いいと思います。
また今夜も長文になってしまいましたね
明日からまた新しい一週間が始まります
コロナウィルスの影響がまだ残っていますがコロナにかからない、移さないを心掛けて
健康的な毎日を送ってください。
それではみなさまおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する