元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

子供の教育とは

みなさま、こんにちわ。
今日もガストで爽やかに珈琲を楽しんでいました。
今日は日曜日ということで次々とお子様連れのご家族がこられ嫌な予感がしました。
案の定子供の兄妹が店内を走り回りガラスのグラスは割るは椅子は引っ張り回すはの
やりたい放題。その光景をみて親は「そんなことしちゃダメよ、席に戻って」っと
言ったきりで食事を楽しんでいます。
店員さんも困り果て私も我慢ができず親を注意しました!
すると親から返ってきた返事は「うちの子はあなたに何か悪い事しましたか?私が
注意するので放っておいてください!」と逆ギレされてしましました。
子供が騒ぐのはわかりますが場所が違うと思います
子供は可愛いものです。
これからの時代を担う大切な宝でもあります
しかしどのようなことをしてもいいという理論は成り立ちません
何度も書きましたが私には子供がいないので子育ての大変さやご苦労なことがわかりません。
しかし常識だけは教育したことでしょう。
誉めるときは優しく褒める
叱るときは本気で叱る
これが親の務めではないでしょうか!?
私が幼い頃は体罰など日常茶飯事でした。
特に父親には威厳があり、怖い存在でした。
教育=体罰とはいいませんが時には鬼になることも必要だと思います
ここ最近子供の虐待が社会問題になっていますが大人なりきれていない者が親になるなど
100年早いと思います。
子供の成長とともに親も成長していくものと考えています
三つ子の魂百までといいますが幼い頃に体験した性格は年をとっても変わるものでないと言われるほど人間形成のうえで大切なことと思います!
子供のいないお前に何が分かると言われれば反論すべきことはできませんが社会の
ルールくらいは教えることはできます。
親とは子供にとって唯一の頼れる存在です
もう一度言います
三つ子の魂百までです!

×

非ログインユーザーとして返信する