元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

回顧録

みなさま、こんばんは。
今夜は眠れないのでブログを書いてみることにしました。
一人になって過ごす時間は長く感じ息が詰まりそう・・


軽く運動をかねて桜を見に行ってきましたが心から楽しいと思えるほどではなくとぼとぼ帰宅した記憶があります。
桜を見に行こうねといったきり体力が衰えて動くさえ難しいほど癌が進行し大好きだった回転すしやラーメン屋さえもいっていない。
「私はいいからあんたが好きなものを頼めばいいよ」とそんな日もありました。


両親と暮らして一番後悔していることは私が離婚したことと金銭的な援助をしてもらったこと。
毎夜酒に明け暮れ明日が見えない毎日。
そんな私を心配していてくれたのも両親でした。
嫁と離婚し自棄になってしまった私は仕事面にも影響がでてしまい職場をさることになりました。
介護職という責任のある仕事に就いていた私ですが離職により途方に暮れ、特養、グループホームなど転々としましたがどれも身につかずわずか数か月で退職です。
そんな矢先声をかけてくれたのが友人で介護を離れて前職に戻らないかという話でした。
私の前職とはクレーン車のブーム部分の錆止め塗装工でお金にはなりませんでしたが完全二日制で福利厚生もありいい仕事でした。ただ下請けということを除けば・・・
たばこ休憩自由というパラダイスのような職場でしたが親会社が景気不良となり会社都合で解雇処分になり途方にくれた記憶があります。


一人になったからとはいえ食べていかねばならず次の就職先は大手物流会社の品出しです。
友人からは「あんなもん誰でもできる」と聞いていただけに安直な気持ちで構えていたのですがそれはそれは大変な仕事で毎日へとへとでした。
ある日昼休憩中疲れていたせいかぐっすり眠りこんでしまい仕事に穴をあけることがありました。
もうそろそろ限界かなと思っていた矢先移動があり荷物の搬入部署に配置換えになりました。
毎日重たい荷物をトラックいっぱいに詰め込みまたは荷下ろしし遠回しに解雇を告げられたようなものだと思い未練なく退職しました。
そのとき派遣会社に登録してあったので別の職場を紹介してもらいまた塗装工として復帰できることができました。


塗装工とはいえ派遣社員なので正社員とは同じとならず何かと差別化されお金儲けの手段としてやむおえないと思っていました。
派遣社員は3年がおおよその契約期間ですが私の場合一年ごとに更新があり嫌な思いをしたと覚えています。


そして一見順調に思えた仕事ですがある朝、通勤途中に突然記憶がなくなるという事態がおき道路わきの民家に激突して意識を失うという出来事が起きました。たまたまちかくに工事に向かう人たちが集まっていたので救急車の手配などしていただいたそうなのですがその時私はすでに意識不明で人工呼吸を行っていたそうです。
そのまま救急病院に入り処置室で人工呼吸を行うとともに私の家族に連絡が行き両親もあわてて病院に来たといっていました。
その時私には何が見えていたのかといえば事故が起きた当初は真っ暗で何もみえませんでした。そしてある時明るい光が差し込みたくさんの仏像の絵が見えました。そして目が覚めたのです。それから一週間ほど入院し色々検査を受けCTやMRIなどに入り目を閉じているとまたたくさんの仏像が見え何度も中断することすらあり不思議でした。


色々検査の結果とりあえず所見なし(脳波をとらなかったので)ということで職場復帰し
元気に働いていたのもつかの間。
突然口元から泡を吹いて痙攣しながら転倒してしまいました・・・
あわてた上司はすぐに救急車をよびまた同じ病院へ搬送されましたが原因がわからないと点滴だけで帰宅しました。
そんなことが3度も起き仕事に就くことさえ難しくなり職場を離れ実家に戻って療養をすることとなり現在に至っています。



先ほどの記事でも書きましたがコロナワクチンの副作用で錯乱状態になり強制入院となった私ですが警察のお世話になった以上結果を知らせなければならない必要があるとのことで私の今後の処置として運転免許取り消しという重い判断が下されました。


夢の中で友人たちとドライブに行く夢をよく見るようになり楽しいなぁと思いながら目が覚めふと私が車の運転ができないことに気づきがっかりします。
あの時両親が警察さえ呼んでいなければ取り消しは免れていたのにと思わぬことはありませんが結果それでよかったのかもしれません。


さて来月28日は友人宅で楽しみのBBQがあります^^
一年ぶりに集う顔はどんなにかわっているだろうか?
せっかくのBBQなのだから賑やかに飲みたい気分。
気の合う仲間と旨い肉と酒をたらふく味わってきます。
久しぶりに二日酔いになるのかなぁ~~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も素敵な時間でありますように
がんばろう 花蓮県

×

非ログインユーザーとして返信する