元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

お伝えしたいこと

みなさま、おはようございます。
ただ今の時刻4:30分です。
また睡眠の質が悪くなってきました。
毎日何かしらの夢は見ているのでしょうが全く記憶にありません。
睡眠薬を飲みだしてから始まった兆候ですがあまり良い傾向だとは思っていません。
いつものこととは言えどたまには熟睡してみたい頃
眠りは人間にとって大切な時間ですからね。
2度寝、3度寝としたいところですが今日は病院の診察日
遅れては困るのでせいぜい起きておこうとおもうのですが、どうなりますかね。
さて我が家のお話をさせていただくのですが最近になり母親の認知症がひどくなって
きました。昼寝もよく眠っていますし夜もよく眠れるようです。
が、ここが大きな落とし穴で一日中眠りっぱなしということはそれだけ脳をつかっていないという証なので要注意です。年齢的に考えれば仕方のないことなのでしょうが、できる
限り脳を働かせなくてはだんだん機能は低下していきます。手料理らしきことはほとんどせずスーパーの惣菜をただ器にうつしただけ。これも仕方ないとは思っていますが食べもしない食品を買っては捨ての繰り返し。わたしがそばについていても同じものを買い込んでいます。私の家庭は両親を含め3人暮らし。食べる量もそんなにたくさん要りません。
冷凍食品なら簡単にでき種類も豊富。いつも進めるのですが買うことはしません。
豚肉と魚は定番で「肉は冷凍庫の中にいっぱいあるだろ!」というのですが聞く耳をもたずカートに入れています。何度も言っていますが、私の母は戦後間もなく食べ物の少ない時期を過ごした過去があり食べ物に関して異常なほどの執着心があります。冷蔵庫の中は常に様々な食べ物が溢れ整理するたび「捨てられた」と怒っているのです。
母は何でもたくさん準備されていない不安なようで芳香剤やティッシュペーパー、トイレットペーパーなど山のように買い込んでいます。
私はどこかに出かける際は必ず買い物はないのか尋ねますが「今日は大丈夫」と答える
のですがあとから必ず買い物に行こうと言い出すのです。以前ならそんなことなかったのにと思うと悲しくなります。本人も自覚があるみたいですが認めようとはしません。
一度MRI検査をうけるよう促したのですが断固拒否
私が介護をしていたさい利用者みなさまに「今年の干支は何ですか」「昨日の夕飯は
何をたべましたか?」「今日の朝食は何を食べましたか?」と問いかけていましたが
その多くは「いちいち覚えてていない」という回答がほとんどでした。
私も偉そうなことは言えないのですが昨夜みた夢は放置せず必ず思いだすという作業が
脳に刺激を与え良い結果をうむのです。朝も早々から長文になってしまい申し訳ありませんでした。今日一日頑張れば楽しい休日が待っています。
無理のないよう、風邪をひかないようご自愛ください。
今日も元気にスタートです!

×

非ログインユーザーとして返信する